goo blog サービス終了のお知らせ 
散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



鮮度がかなり落ちてしまいましたが 少し前の四国初上陸の巻。

それにしても倉敷マダム様様で 朝起きて朝ごはん食べながら
「どうする?香川にうどんでも食べに行く?」のノリで
だらっと瀬戸大橋を目指す。
(ちなみにあとから考えると 通行料などを考慮すると
もっと計画的に行くべきであったと後悔する)

瀬戸大橋の下には平行して 瀬戸大橋線というのが走っている。
そして まさに本州と四国を結ぶ というのを目視できる。



途中の与島PAでは 讃岐うどんの美味しいのが食べられるらしい。
(ちなみに 帰りに寄ろうと思ったわたくしたち、ラストオーダーが16時というのを
確認していなかったのでとても寂しいことになる)

このPAのお土産コーナーは瀬戸内の物産がたくさんあっておすすめ。
そして 海の美しさも堪能できる。





だらっと出発したので 丸亀に到着したのはお昼頃。
夫はお城とか三重塔とかが好きなので 食後は丸亀城に行くことにして
まずは讃岐うどんだ。
瀬戸大橋走行中 グルメな友達わいちゃん(東京の人)にラインして
讃岐うどんの美味しいお店を聞くも、
「私の専門じゃないなぁ」と言われ それでもうどんに詳しい友人に聞いてくれる。
しかし残念ながら 連絡取れず。



直観に頼って あまり悩まず パッと目に入ったお店に飛び込んでみる。
商店街入り口にあった つづみ さんにて。
わたくしはぶっかけ。せっかくなので天ぷら付。
こしがあって でもむせちゃうような硬さはなくて あっさり野菜天と美味しい。
そしてお値段もリーズナブル。
夫は 今日中にもう一食食べる気満々だ。



サテ

丸亀城です。
実はわたくし 神社仏閣お城の類の建物に関しては 近代西洋建築ほど関心がない。
ゆえに この日もこのお城を建てたのが誰とか 歴史上どんなエピソードがあるのかとか
ほとんど知ることなく一日を終わる。
(ちなみに おつうにその話をしたら 誰が作ったのかわかんなきゃ面白くない…と馬鹿にされた)



ではなにを?
神社仏閣お城訪問の際 わたくしが楽しむのは
そこに流れる空気感…という実にあいまいなもの。

そして 好きなのが 石垣。

例えば 夫の冷たい視線を感じながら撮るのがこういう場所。



石垣に沿って 急な坂道を登っていくと
三の丸あたりで 讃岐富士と別名のある飯野山が見える。





敵の侵入を防ぐべく 微妙なカーブの施された石垣。



離れてみても味わいのあるのが いい石垣。

そして ひと旅ひとカフェ。
こちらも 直観頼りで探し当てた 三月の豆



好きなものだけを置いた感じの媚びないお店。
大当たり。




こちらで クールダウンしていると 
とちゅうちょこちょこと呟いていたSNSで 四国に詳しい友人から
MIMOCA(丸亀市猪熊弦一郎美術館)を進められる。
これは行ってみなくては と振らぬサイコロで駒を進める。



特別展をやっている関係で猪熊氏の作品は数枚しか見られなかったけれど
それぞれお気に入りを一枚ずつ見つけられてまずまず。

このあたりの写真を整理していて その色合いが実にgrayishなのに驚く。
カフェの写真とMIMOCAの写真があつらえたように同じ色彩なのだ。

そして四国といえばこれは外せず 無理やり立ち寄ったのがここ。



お分かりですね…。
こちらでは本物のお遍路さんを目撃。
やっぱりかっこいい…。いつかきっとお遍路さんになろうと誓ってみたりする。
(ただし 車で行こう…夫の運転で)

ここまできたら瀬戸内海の夕陽とともに 一日を終わりたい。
ちょっと早かったけれど 往路でも立ち寄った与島PAへ。



瀬戸は日暮れて♪の世界。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )