Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

思い出の船乗り

2013年02月13日 | フランス映画祭
オンラインのフランス映画祭『マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル』にて
http://www.myfrenchfilmfestival.com/ja/
今回は、短編フィルムをチョイス。

35分の小作品です。

Le Marin masqué(思い出の船乗り)

2011年 フランス
監督 ・脚本: Sophie Letourneur
出演:Laetitia Goffi, Sophie Letourneur, Johan Libéreau

仲の良い女性2人 ーレティシアとソフィー が、レティシアの故郷を尋ねてドライブする。
車内で繰り広げられる、たわいない会話。家族のこと、クレープのこと、いつかの恋のこと・・・。
延々と続くガールズトーク。
女子は、どこの国も変わらないなぁ、と思う。
まんまじゃん、と。

ソフィーの監督・出演である本作だけれども、狙いなく、ただただ撮っているのだとしたら、すごい。
リアルな女子像を録るには、良い手法だと思います。
どうしても「映画」だと、着飾っている女性像だから。
気のおけない友達と話しているときが、一番本当の姿なのかも、しれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。