Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

Coup de chaud (熱風)

2016年02月13日 | フランス映画祭

 1ヶ月の間、最新フランス映画がオンラインで観られる「マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル2016」
 http://www.myfrenchfilmfestival.com/ja/
 いよいよ最後の週末を迎えました。

 コンペティション部門長編「Coup de chaud(熱風)」を鑑賞。
 
 乾いた熱い風が山畑をぐずりとなでていく。日照り続きで、野は荒れ、人も家畜も暑さに悩まされている。
 狭い村でつのるイライラは、村の厄介者ジョゼフへと向かう。ジョゼフは少し知恵遅れのところがあり、
人の話を聞かず、人の物をなんでもかんでも持ってきてしまう。家畜の群れに車で突っ込んでも気にもせず
常に大音量の音楽をかけ、目にうつる人々にちょっかいをかけてまわる。

 村の人々にいくら厳しく言われても、ジョゼフの父と母は彼をなだめ、甘やかすだけ。
 誰も彼も、無知なんだと思う。
 知恵遅れの子になんて、声をかけたらいいか、言葉足らずだという場面が何度もある。

 誰かの苛立ちは誰かを苛立たせ、彼を彼女をジョゼフをもエスカレートさせていく。
 だからといって、彼を殺してなんになろう。
 受け皿のない、やるせなさが残った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。