Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

La Fin du dragon (ドラゴンの最期)

2016年02月10日 | フランス映画祭

 最新フランス映画オンラインまつり
 http://www.myfrenchfilmfestival.com/ja/
 マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル2016にて、短編「La Fin du dragon(ドラゴンの最期)」鑑賞。


 脳死状態の母の延命装置を外すことになり、最期のときは10日後と決まった。
 マリアンヌ、マイク、アンジェルの三姉弟妹は、ホスピタルで母の死期を見守ることに。

 姉のマリアンヌは10日もかかることに不満を隠せないで、仕事を気楽に休める人はいいとマイクに当たり散らす。
 とまどうマリアンヌの姿を窓からそっと見守るアンジェルは、「姉は母を許そうとしています」と傍にいる医師に静かに告げる。

 マリアンヌと亡くなっていく母が、どんなに壮絶な母娘バトルを繰り広げてきたか、想像に難くない。
 扉越しに見つめるだけで、病床にも寄れないなんて。「ドラゴンの最期」などとタイトルをつけねばならないなんて。
  
 施設の医師の寄り添い具合が良かった。あのマリアンヌが安心して話しているのが伝わる。
 そして、犬も。
 あからさまに邪険にされてもマリアンヌを気遣い、そっと寄り添う。
 これは犬が助演賞だよと思って、勝手に救われた気分になる。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。