Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

スティーブ・ジョブズ

2013年11月21日 | 2010年代 米

スティーブ・ジョブズ(原題:Jobs)

2013年 アメリカ
監督:ジョシュア・マイケル・スターン
製作:マーク・ヒューム
製作総指揮:ジェイコブ・ペチェニク
脚本:マット・ホワイトレイ
出演:アシュトン・カッチャー、ジョシュ・ギャッド、アーナ・オライリー、ダーモット・マローニー、マシュー・モディーン、
J・K・シモンズ、ルーカス・ハース


アップル創業者であり、元CEO・スティーブ・ジョブズの伝記を映画した作品・・・だと思っていた。
が、半生記というよりは、アップルの創立~解任と復帰までを描いた「アップルでの仕事」をメインにしたもの。
子供時代や、晩年の病気、ピクサーなどについても触れられていない。
原題をみると「Jobs」! あー、見終わってから気づいたよ。そりゃあ仕事メインの映画ですなあ。

独善的で我がままを貫くジョブズが、人を蹴散らし、莫大な費用をかけて信念を貫き通し、
それでいて多くの人が魅了させられ、アップルという理想郷が創りあげられる。

一筋縄ではいかないスティーブ・ジョブズの遍歴をラブコメの印象が強いアシュトン・カッチャーが
演じるなんて、どうかなあと思ってたけど、なんのなんの。見事に予想を裏切ってくれてる。
「スティーブ・ジョブズ」をしっかり作り込んできてるのはもちろんのこと、
シーンや時代によっても変わる顔色や表情に惹きつけられる。語りにも力がある。
(もともとの華があってこそだけど)カリスマ性さえも演じられるんだなと思った。

デザイナーのジョナサン・アイブを演じていたジャイルズ・マッシーも良かった。
彼はドラマシリーズとか舞台が殆どで、映画はあんまり出てないのかな。

夢をみるのは、美しいことばかりじゃない。
妥協をしないことは、他の人にとってはむしろ醜いことの方が多いかもしれない。
それが何だ!?っていう傲慢さが、新しい世界を創った好例。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。