Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

アメージング・スパイダーマン

2012年07月14日 | 2010年代 米
アメージング・スパイダーマン

2012年 アメリカ
監督:マーク・ウェブ
出演者:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リス・エヴァンス、デニス・リアリー、マーティン・シーン、サリー・フィールド

前シリーズを「無かったこと」として観ると、おもしろい!という下馬評を聞いて、新しいもの、として観てみようと、映画館にいった。

しかし、もともとサム・ライミ監督&トビー・マグワイア主演の2002年からの『スパイダーマン』シリーズの降板により、新シリーズとして製作された映画、であるからして意識はどうしてもしてしまう。出だしは(原作/前作のピーターが新聞の契約カメラマンの設定であったことから)ピーターがカメラを持ったり、力の強い同級生に殴られたりと、前作を多少踏襲しているのだけど・・・。

やっぱり今度のスパイダーマンはひと味違った。
なんといっても、かっこいいのだ!!!
主人公役のアンドリュー・ガーフィールドが。
無邪気で素直で、澄んだ瞳。
これぞヒーロー! ヒーローなんだ!!

コンプレックスを抱えた主人公が変身によって世紀のヒーローとなる話じゃない。スパイダーマンになる前もかっこいいし、頭も良くて、家族問題の(伏線のための)トラウマはあるものの、コンプレックスに悩んでいたりはしない。

この映画で打ち出したかったのは、そんな葛藤を乗り越えた共感できるリアルヒーローじゃないんだろうな。
アメージング≒驚くほど見事な≒非現実的にすごい、で良い。
リアルじゃなくて良い。
非現実的であることをすべて了承したうえ観客が求める、2次元のヒーロー。ま、実際は3Dですが。
それにマッチしたアクション☆ 
時代を読んだ、良い最新作だったと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。