Kimama Cinema

観た映画の気ままな覚え書き

ミスター・ノーバディ

2012年08月29日 | 2010年代 欧州
ミスター・ノーバディ
2009年 フランス=ドイツ=カナダ=ベルギー

監督・脚本:ジャコ・ヴァン・ドルマル
出演:ジャレッド・レト、サラ・ポーリー、ダイアン・クルーガー、リン・ダン・ファン、トビー・レグボ、
ジュノー・テンプル、クレア・ストーン、トマ・バーン、オードリー・ジャコミニ

2092年、医学の進歩により誰も死ななくなった世界で、唯一死にゆく118歳の男性。
寿命を持った最後の人間は「ミスター・ノーバディ」と呼ばれている。
誰も彼の過去を知らず、また彼自身も知らない。
彼が思い出すのは、若き日の人生における局部的なシーンのみ。
浮かんでは消え、また浮かび上がるが、それは違う人生のように見える。

9歳のころ、両親が離婚をした。
母に連れられていった彼と、父と残った彼。
それぞれの可能性の中で紡ぎあげられる物語の中で、母に連れられた彼はアンナに出会い、
父と残った彼はエリースに恋をし、またまた他の彼はジーンを選ぶ。
どの選択がほんとうにあったことだったのか。

いくつもの自らの人生の物語を語る中で「選択をしなければ、すべての可能性は残る」と彼はいうけれど
果たして選択なんてしたんだろうか。

母が必死に手を差しのべたから、つい、追いかけ列車に乗った。
父が叫んだから振り向き、列車は行ってしまった。
その場のできごとに反応しただけでは? 
だけど、ひとときの言動で物語は舵をきっていく。

年老いてベッドに寝たきりで若き日を夢想するときには、誰もこんな風になってしまうのかな、なんて。

分岐点はいつも明確とは限らない。
その先に何が待っているかなんて、わからない。
わたしたちは、知らず知らずのうちに、いくつもの人生を生きているんだなと思った。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。