昨日のヴィデオ、ブレッソンの「抵抗」を巻き戻そ
うとすると、何かおかしい。
反応しないのだ。
ならばと、早送りにしても動かない。
いやな予感がして、テープを出してみる。
予感的中。
ヴィデオからテープがビローンと、まるでミル貝のよ
うな状態になっていた。
おいおい貴重なヴィデオなのに。
仕方なしに、無理やりテープを押し込んでたるみが無
いように手回しした。
過去に何回かやったことがあるので、その部分が完全
に良くならないことは知っている。
しかし、全体を駄目にするよりは良い。
なんとか見かけ上は元通りになった。
改めてデッキにいれ作動させてみた。
おいおい下三分の一しか写ってないぞ。
完全におかしい。
試しに、他のヴィデオでやってみる。
同じように、三分の一。
なんだ、デッキが駄目だったんだと納得。
こうして、また一つヴィデオデッキがお釈迦となった。
考えてみれば、もうヴィデオの時代ではないのかもし
れない。
かもしれないではなく、その時代ではないのだろう。
過去の遺物に半身状態、か。
時代はすでにDVD。
そんな中、「100パーセント過去の遺物」に遭遇し
た。
その名はレーザーディスク。
今時ね。
カフェのT君が、お客さんにもらったもの。
そのお客さんは、何百枚ものレーザーディスクを持っ
てたらしい。
処分しようにもお金にはならないし(誰もほしがらな
い)、むしろ処分代がかかるくらいだろう。
そこで困って、T君に引き取ってもらった。
人が良いからT君も。
いきなり百枚ほどのレーザーディスクコレクターにな
ったT君は、勿論それほど嬉しくは無い。
大きい割には片面三十分。
特別画質が良いわけでもない。
しかも、裏返さなくてはならない。
重いし、プレイヤーの反応は鈍いし、よくもこれだけ
操作性の悪い代物を開発したものだ。
結局、中継ぎでしかなかったわけだが、買った人はご
苦労さんの製品だった。
そう言えば、発売当時、誰がこんなの買うんだろうと
思ったことを思い出した。
興味は、あとどれほど人々の記憶に残り続けることが
出来るか、だけですな。
うとすると、何かおかしい。
反応しないのだ。
ならばと、早送りにしても動かない。
いやな予感がして、テープを出してみる。
予感的中。
ヴィデオからテープがビローンと、まるでミル貝のよ
うな状態になっていた。
おいおい貴重なヴィデオなのに。
仕方なしに、無理やりテープを押し込んでたるみが無
いように手回しした。
過去に何回かやったことがあるので、その部分が完全
に良くならないことは知っている。
しかし、全体を駄目にするよりは良い。
なんとか見かけ上は元通りになった。
改めてデッキにいれ作動させてみた。
おいおい下三分の一しか写ってないぞ。
完全におかしい。
試しに、他のヴィデオでやってみる。
同じように、三分の一。
なんだ、デッキが駄目だったんだと納得。
こうして、また一つヴィデオデッキがお釈迦となった。
考えてみれば、もうヴィデオの時代ではないのかもし
れない。
かもしれないではなく、その時代ではないのだろう。
過去の遺物に半身状態、か。
時代はすでにDVD。
そんな中、「100パーセント過去の遺物」に遭遇し
た。
その名はレーザーディスク。
今時ね。
カフェのT君が、お客さんにもらったもの。
そのお客さんは、何百枚ものレーザーディスクを持っ
てたらしい。
処分しようにもお金にはならないし(誰もほしがらな
い)、むしろ処分代がかかるくらいだろう。
そこで困って、T君に引き取ってもらった。
人が良いからT君も。
いきなり百枚ほどのレーザーディスクコレクターにな
ったT君は、勿論それほど嬉しくは無い。
大きい割には片面三十分。
特別画質が良いわけでもない。
しかも、裏返さなくてはならない。
重いし、プレイヤーの反応は鈍いし、よくもこれだけ
操作性の悪い代物を開発したものだ。
結局、中継ぎでしかなかったわけだが、買った人はご
苦労さんの製品だった。
そう言えば、発売当時、誰がこんなの買うんだろうと
思ったことを思い出した。
興味は、あとどれほど人々の記憶に残り続けることが
出来るか、だけですな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます