ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

今現在のスーパーの棚

2020年03月21日 | Weblog


スーパーの棚にはトイレットペーパーは戻り、殺菌用アルコール、マスクは相変わらず無しの状態が続いている。マスクは元々しないので要らないが、アルコールは普段から使ってるのが心もとなくなり、コロナが騒がれる前にそろそろ補充(一リットル)しようと思ってたところ時機を逸して補充できない状態が続いてしまっている。がそれも、想定される緊急に必要なケースが無くなってしまったので直ぐには要らない状態となった。つまり、取り敢えずどちらも直ぐにはいらないのだが、直ぐにいらないのにあせって買いだめしようとする人間が多いから世の中パニックが起こる。

フランスでは日本のようなあさましい買いだめは起こらない、日本人の民度も知れたものと呟いたパリ在住の日本人がいたが(未だにこんな西洋礼賛者がいるのか)、すぐさま同じパリ在住の日本人がパリのスーパーの空っぽの棚をネットに挙げた。結局日本人にもあさましいのはいるがフランス人でも同じということで、どこでも一定数のパニックを引き起こす人間はいるということだ。
コメント

ライヒ

2020年03月21日 | 音楽


M氏がスティーブ.ライヒのアルバム「ディファレントトレインズ」を持ってきた。どうもいらないのでくれるということのようだ。本人はスティーブ.ライヒではなくそのアルバムに収められているパットメセニーの演奏に興味があって買ったのだが、ジャズ好きのM氏には全くダメだったようだ。しかしこのアルバムはすでに持っていて愛聴盤でもある。二枚もいらないところだが、ここでふと車用に貰っておくのも良いかと気付いた。ということで今、車の中にはディファレントトレインズが響いている。
コメント