せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

お礼状

2010年11月13日 | 広島ペット霊苑 創業記

昨日のお昼は温かでしたね。

朝晩が冷える分、余計そう感じるのかもしれませんが、車の運転をしていると眠くなって困ります。

その対策として私の車には、煎餅やら飴やらガムやら常に積んでありますが、さほど効果のほうが・・・・しっかり眠ります。

さて、ここ数ヶ月続けていることなのですが、口コミで紹介してくださった利用者の皆様(データーの確認が出来る人のみ)に一部手書きの礼状を送るようにしています。

本当は全て手書きで御礼を書きたいのですが、文字と文章のほうが若い頃勉強を怠けてせいでイマイチで、部分的に手書きにさせていただいております。

やり始める前には「続くかな・・・」などとの不安もありましたが、今の所順調に進んでおりますが、文字の方は書けども書けども余り上手くなりません。

将来的にはオール手書きでいけるように、コツコツ書きます。

今日の写真は霊苑のブラック&ホワイトチームの食事風景です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カードでの支払い

2010年11月10日 | 広島ペット霊苑 創業記

昨日の夜は、かなり冷えましたね。

日本人の習性か、やはり冷えてくると鍋ものが食べたくなります。

さて、最近ご利用者の皆様から「カードは使えますか?」というお問い合わせが増えてきました。

勿論、10数年くらい前から一部カードのご利用は可能ですが、昔は余りお話もいただかなかったように記憶しています。

カード会社も当初は「ペットの葬儀、火葬代の利用は無理。仏壇などの商品販売に限らせて」等と言っていましたが、会社によっては、墓地、墓石の販売代金でも使用可能なところも出てきて、「一度には支払いが厳しいけど・・・」と思っておられる飼主様などのご利用が増えることは、我々としては嬉しい限りです。

裏を返せば、ペットが家族と世の中で認知されてきたことと歓迎しています。

これからもますます増えるであろうカード利用。

ただ、ご利用はご計画的にお願いいたします。

今日の写真はサウスガーデンに出来たチラシ入れです。

今後は色んな行事とか、商品概要とかを入れて行きたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気遣い

2010年11月08日 | 広島ペット霊苑 創業記
昨日はお休みなのに生憎の天気でしたね。

先日ご送迎させていただお客様は、平成7年に他の霊園で火葬された後に弊社の墓地をご購入して下さった方でした。

ご送迎の道すがら、今回のワンちゃんが4ヶ月寝たきりであったこと、寝たきりになったばかりの時「もう駄目だ。面倒がみれないので死んでも構わない。」と心で思ってしまったことを大変後悔したこと、たまたま自分が休みの日に旅立ってくれたこと、火葬は近くでしようと思いながら、たまたま今朝、電話をかけたのがお墓を建てているウチであったこと、などなど沢山のエピソードをお話くださいました。

お話をされながら時折ため息をつかれ、気落ちされている事は運転席からも充分わかりましたが、我々に気を遣われてか、気丈に振舞われているお姿を拝見し、やるせない気持ちになったのは言うまでもありません。

実際火葬、拾骨を済まされた帰り道では、日頃の看病疲れが出られたのか、車の窓にもたれかかり外を見られたり、ウツラウツラされていました。

ご自宅に着く前に本当の寂しさは、家に帰られた後にやってくるもの、でも見送られたワンちゃんは今までの痛みや苦しみから解放されて、先代のワンちゃんと共に元気に空の上で走り回っていることでしょう。とお伝えすると、笑顔で深く頷かれご自宅に戻られました。

飼主様が一日も早く元気になられることを祈りながら送迎を終えました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユーザズボイス

2010年11月05日 | 広島ペット霊苑 創業記
また数日ブログの更新を怠りました・・・・汗。

さて、今日のお題の「ユーザーズボイス」とは、我社で対応させていただいたお客様から頂いた苦言、提言を書き留めるシートの事です。

今期より、このシートを月中と月末に行われる会議で公開し、皆で同じ苦言、提言を頂かないようにするためには?という対策を打つためのものであり、該当者を叱責する道具とは位置づけていません。

勿論、私自信のミスで招いたクレームも遠慮なく書き込むこととしていて、過ちは素直に認め、改善していきます。

私として一番怖い事は、こういう苦言が表に出てこないことであり、地中に埋没することですから、社を上げて改善に取り組み、より良いサービスを目指します。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

永遠

2010年11月01日 | 広島ペット霊苑 創業記
昨日、セレモニーホール特別プラン「永遠」のご利用をいただきました。


これは「最後まで私達と一緒・・・」というコンセプトの元、沢山の花をあしらった花祭壇でのご住職による読経から、御棺等の葬儀備品、火葬場までのご送迎までが、完全にセットになったトータルサービスです。


ご利用された皆様の感想は「やれることは全てやってあげた満足感がある」とのご評価を頂いています。


以前はセレモニーホール限定でしたが、熊野での対応も可能にしました。


皆様の「もしも・・・」の時にご一考下さい。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする