せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

最近の出来事

2019年06月17日 | 広島ペット霊苑 創業記

6月に入り、立て続けに名古屋と京都へ出張に行ってきました。

 

名古屋は、数年前に加盟させていただいた動物供養協議会の総会。京都は毎年6月恒例の全国ペット霊園協会の勉強会だったのですが、今回も抱えきれない程の様々なものを頭に詰め込み広島へ戻りました。

 

私は出張を他流試合と呼んでいるのですが、県外に出ていって、他の経営者のお話を聞くと、広島では当たり前のことが当たり前ではなかったり、逆の事例も沢山あって、改めて自分の考え方や、やり方を見直すいい機会となります。

 

特に業歴の浅い方々は、移動火葬車がいる時期に出てきておられるので、随所に創意工夫や移動業者さんには出来ないサービス等をかなり考えられていますから、初心にかえって考えることもできます。

 

また京都の勉強会の後の懇親会には、ウチの協会の賛助会員である葬祭関係の商材を扱う業者の皆様も参加され、業者の立場から見るペット葬祭市場等の話が聞けて、大いに刺激を受けました。

 

関東、関西で起こっていることは、必ず数年後に地方でも起こる。という父の話を思い出しつつ、一つでも多くの事に対して、事前に打てる手は打って行くようにしたいと思っています。

 

今日の写真は昨日のサウスガーデンから見た瀬戸内海です。しかし・・・竹藪が凄すぎて、海が良く見えない・・・(´;ω;`)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓じまい | トップ | お客さまの声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿