せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

動物供養協議会総会に参加してきました。

2023年06月07日 | 広島ペット霊苑 創業記

先日、ウチが加盟させていただいている動物供養協議会の一年に一度の総会に滋賀県まで行ってきました。

 

この会は、もともと春と秋の法要に来ていただいている、田中住職が作られた会で、動物供養にかかわっておられる宗派関係なしのお寺さん達と、墓石などを扱う石材店さん達、私達のようなペット火葬をしているメンバーで構成されている協会で、寺院離れが進む中で、人とは違う観点から、命の尊厳を訴えていこうとされています。

 

また私達が加盟している全国ペット霊園協会とも友好関係にあり、動物供養に関する仏教的なアドバイスも受けています。

 

どこも同じですが、ここ数年コロナで思うように活動できていなかったので、3年ぶりの開催でしたが、20名近い会員が集まり、久々の再会に大いに盛り上がりしました。

 

これからも自分の考えだけではなく、色んな方々のご意見を聞きつつ、業界全体がいい形に進めるように、様々なことについてのジャッジしていけるよう目を養っていきたいと思います。

 

追伸 新幹線で京都へ入り、電車に乗り継ぎ会場に入ったのですが、駅も新幹線も、なんと外国のかたが多いのか!と驚きました。

そんなんで、帰りの新幹線は、左右を外国の方に挟まれてました・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/05/19 | トップ | 梅雨時期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿