せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

変 化。

2013年11月05日 | 広島ペット霊苑 創業記

弊社がこの仕事をはじめて早27年。

 

その当時と比べて色々なものが大きく変わりました。

 

例えば以前は郊外型の霊園が多かった分、近隣とトラブルになったという話は少なかったですが、今ではより便利の良い街中への進出を試みる業者が増えたために、近隣住民との揉め事が各地で起こっていると聞きますし、

 

マスコミの皆様の見方も以前は温かみのあるニュービジネスとして注目してくださっいたのか、取材要請も多くありましたが、いくつかの同業者の心無い対応でトラブルか浮上した昨今は、何処の霊園もあまりにテレビで見ることも減ったというのが、同業者同士で話す見解です。

 

その他に昔は火葬する際に洋服を入れたり、おもちゃを入れたりと飼い主様の要望通り受け入れていましたが、ここ最近は環境問題がうるさくなり、納棺できるものも制限をするようになりましたし、

 

火葬に対するお客様のニーズも多様化しているように思います。

 

時代と共に変わっていく環境に適応しながら生きることが、ますます必要になってきますね。

 

今日の写真は横浜の業者さんが作っておられた看板です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会参加してきました② | トップ | 見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿