せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

お婆ちゃんの嘆き

2010年07月03日 | 広島ペット霊苑 創業記
週末は雨が上がるとの天気予報を大きく裏切り、週末はよく降りました。


そんな中、久しぶりにチラシをもって巨大な公団住宅へポスティングに行ったのですが、そこのポストが置いてあるホールを掃除されているお婆ちゃんを発見しました。


「こんにちは。良く降りますね」とご挨拶すると、そのお婆ちゃんがこんな事を話してくれました。


私は綺麗好きなんでエレベーターホールの前が汚れていたら、暇を見てせっせと掃除をしています。


そんな私の後姿を見て育ったお陰か、子供達も皆、几帳面に育ってくれました。


でも最近の若い奥様方は、私が掃除をしていると「お婆ちゃん暇なのねと」労いの言葉もありません。


もっと酷い人は「管理組合からお金でも貰っているんじゃないの?」と私の行為を踏みにじる
ような事を言います。


昔は「綺麗にしてもらってありがとうございます」とお互い労っていたのに・・・・とお婆ちゃんは少し不服そうではありましたが、笑顔でせっせと掃除に精を出していらっしゃいました。


報いを求めず、みんなの為に動ける人って素敵だな。と心が洗われた瞬間でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価値観の変化 | トップ | 七夕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中区・M)
2010-07-04 08:31:18
誰が何と言ってもいいんです。

無償の愛、無償の奉仕、これほど人間性を表す素晴らしいことはありません。

今の世の中、心貧しく心狭い人が多すぎます

私は、ボランテァで毎日小学児童の登下校の交通指導をしています。

自給は出るんですか?と聞いた若いお母さんがいました(バカタレ!)

わが子の安全を守ってくれる人たちに、せめてありがとう、ご苦労様が言えないものでしょうか!?

笑顔の可愛い子、挨拶がキチンと出来る子。
様々ですが、
ただひとつ言える事、子供を通じて家庭が見えるんですよ!

あまりに忙しい世の中が人間を変えたんでしょうか?

ありがとう!の一言が双方に爽快な気分をもたらすのに・・。

労いの言葉は無くても自分の信念で頑張りましょう♪

その方はこのブログを見ていらっしゃるかなぁ・・

返信する
いつも感謝です。 (広島ペット霊苑 下田)
2010-07-06 15:47:06
無償の愛、本当にいいものですね。

そのお婆ちゃん、とても生き々していて、自分の信念は何があっても曲げないという力強さを感じました。

以前、お寺のご住職に聞いた話ですが、何もしなくてもお宝が勝手に入ってくる生き方があると教わりました。

それは「無財の七施」という考えをベースにして生きていくと、幸せな生活が送れるというものであり、私も日頃から大切にしています。

(参考まで http://berry.nagaokauniv.ac.jp/home-hal/muzai.html

与えて報いを求めない。そんな生き方が出来るようになれば、何を見ても感動し、何を聞いても感謝できるようになり、良い事が勝手に舞い込んでくるそうです。

ちなみにそんな私もまだまだ凡人。

意識はしていても実践できるところまでには至っていないので、既に実践されているM様は素晴らしいと思います。
返信する

コメントを投稿