本日で2022年度すべての業務が終わります。
思い返せば、昨年よりのコロナは継続、行動自粛などの制限が解けてはきましたが、ロシアとウクライナの戦争ほかの影響で、様々な商品の値上げなど、我々を取り巻く環境は決して良くなかったように思います。
とくにコロナの影響は大きく、ペットと人との関係性が強固になる一方で、ご火葬、法要などで、外出することを敬遠される方が増加し、ペット葬祭業におけるお客様の意識や消費行動もこの2年で、様変わりしたように思います。
そんな中で、新たに固定炉を持った業者さんや、他県から値段を売りにした移動火葬業者さんあたりも市場参入されて、老舗だから大丈夫という安易な思いは通じなくなってきました。そこで一年を通して色々なことを協会の仲間から学び実践しながら、何とか、かんとか年の瀬を迎えました。
2023年は一体、どういう年になるのかは、見通せませんが、『ペットじゃないだ。家族なんだ。』という基本をしっかり持ちつつ、一件でも多くの皆様の旅立ちのお手伝いができるよう、常に謙虚であり、真摯に仕事に向きおあっていきたいと思いますので、来年も広島ペット霊苑を、どうか見てやってください。
本当に一年お付き合いありがとうございました。皆様良い年をお迎えください。