せっさたくま

広島ペット霊苑がお贈りするブログです。ペットの事や他愛も無い話まで、色んなことを綴っていきたいと思います。

クレーム

2010年03月09日 | 広島ペット霊苑 創業記
こないだまでの小春日和が嘘のように寒く、3月なのに朝から雪が降っています。


さて今日のお題『クレーム』ですが、先日テレビを何気なく見ていますと、クレーム処理で成長をした私達にも身近な存在の焼肉『牛角』の特集をやっていました。


ここは、来店頂いたお客様のどんなクレームでも300円で買い取るという企画をやっていたそうで、そのクレームをひとつづつクリアしていくことで、今の地位を確立したそうです。


我社ではクレームがあった場合には、上司への報告と対策等を担当者から聞き、即時対応しています。

また、クレームはお客様からのありがたいメッセージと位置づけて、正直に報告があった場合は罰っしないとしています。


クレーム=嫌な物。


ついそう思いがちですが『クレームを言ってくださる方は、我社のことを思ってくださっている方』『クレームはお客様からの宝物』だと感じながら会社を改善していけば、我社も牛角のような大きな組織になれるかもしれません。
コメント
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