マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

懐かしい方達の音楽番組三昧♪

2023-09-17 | メディアより(好きな人達)
今日は一年に一回の年を重ねる日でした。
遅めの朝食を簡単に済ませ、「録り溜め」してあったたくさんの「音楽番組」を随時聴きながら、「手作り用のレシピ」を見たり整理したり、遅めの昼食を作りながら冷蔵庫のものを利用して、好きなものばかりのメニューでお昼を頂いてからも、「聴きながらできる作業」をして、一日を過ごしました。
で、その時にちょっと印象深かった場面を撮ってみましたのでご紹介しますね。(CSより)
  「中森明菜2000 21世紀への旅立ち」というコンサートを編集されて放送されてたものです。
この場面は(明菜さんの曲はすべて好きなのですが)座って歌われてるところが印象的だったので撮ってみたのですが、あまりTVでは歌われてなかった(バラード類)の中の一つ「乱火」という曲です。
他にも「水に挿した花 予感 陽炎 雨が降ってた」等、そしてラテン系のダンス曲も、もう好きな曲ばかり歌われてて録って良かったと思いながら聴いてました。
昔「MD」がはやった時、当時「有線放送」を聴いていたこともあってよく歌手別にアルバム等の「特集」が何日も放送されててその時に「MD3.4本?」に録ってコンポや、携帯して「電車」でイヤホンで聴いてたりしてまして、コンサートなどは行ける機会もなかったので、その時にヒット曲以外のものを何度も何度も聴いていい曲ばかり・・と思ってヒット曲とともに「明菜さんの曲のファン」になりました。(歌詞があったらほぼ歌えるかも・・)
  最後の場面です。(笑顔でぼそぼそっとサヨナラって言ってました。)
「録っててよかった」2本目は、2003年のLIVEのものでした。(画面が暗いのでほとんど撮れませんでした。)
ここでも「乱火」「予感」を歌われてて好きな曲「LIAR  Days Blue on Pink」等と、TVでよく聴いた(ミステリーの主題歌)「二人静-天河伝説殺人事件より」も。
やっぱりバラード「AL-MAUJ」「月華」「カタストロフィの雨傘」等好きな曲が目白押しでした。
そして「TULIP 50年の軌跡 密着ラストツアー」(NHKより)
  途中解散されてたようですね。財津さんも闘病されてコンサート中止も・・「心の旅」を初めてTVの音楽番組で聴いた時、凄く印象に残ったのを覚えています。コンサートなんかにはいく機会も持てなかったし、TV、ラジオ等で聴いてるだけでしたが、当時のヒット曲って何度も何度も流れてるので歌えますよね~
ドラマの「一つ屋根の下」の主題曲「サボテンの花」もヒットしてたから、何年か前にドラマの再放送見てたら歌えましたよ~
  
  
  
感慨深かったでしょうね~
心の中を素敵な「歌詞」で表して、一般人も一緒に歌える曲で長い間活動してくださってありがとうございました。
そして「小田和正さん」・・2019年のツアー映像です。(CSより)
 最初の場面と、最後の場面です。(画面暗めなので唯一撮れたものです)会場の皆さんも大盛り上がりでした~~
小田さんもTVドラマ主題曲等も含めて、たくさんあの澄んだ高音の素敵な曲を歌ってくださってますよね。
今年も全国ツアーなさってたようですね。頑張ってくださ~~い
誕生日の一日が「音楽番組録画視聴」三昧ででした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出奔した石川数正「英雄たち... | トップ | 初めてのお味で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事