マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京都小旅行(曼殊院夜景編)

2011-11-26 | 京都

今日のpeko地方、朝からてぽかぽか陽気で、ベランダで洗濯物を干してる間も「暖かい~~!!」って思わず気分もウキウキしてました。

さて今回は、京都小旅行の続き20日夜の曼朱院界隈をご紹介します。

中京区界隈を散策後、夕食を摂るため、主人を迎えに一旦次男のマンションへ迎えに行き、友人と「紅葉狩り」に行く予定をしている、私のお気に入りの穴場「曼殊院」へ、下見兼ねて、その近くで食事をするという工程で、一路「白川通」へ向かいました。

紅葉しているのはこの橋の両側の木だのようです。ライトアップされて、幻想的ですが・・

左手奥の庫里に参拝されてる方が一組残っておられましたが、あたりは私たちを入れて三組ほどです。

北通用門から駐車場へ向かい、を走らせましたが↑「勅使門」前で一時停車して辺りを撮ってみました。

「勅使門」左手の塀沿いのライトアップです。のライトで照らされた勅使門前の参道です。此処を下り「曼殊院門跡」を後にします。

2006年の紅葉・・http://blog.goo.ne.jp/peko430/e/e63d4bf3d0156da2848ef452f51e2aa7は感動したんですが、今年は12月に入ってからでも見れるのかな~~なんて思っていますが、聞くところによると「黄色に色ずいたまま散ってしまうかもしれない」とか・・・でも行ってみたいです。

ネットで探した「白川通」の「広東料理 飛雲」で、今回は夜遅くまで学校で勉強中の次男抜きの夕食となりました。春巻きは今まで食べたことのない此方のお店のオリジナルのようで、美味しかったです。炒飯はミニなのにボリュームがあって、の主人ににも食べてもらいました。個人のお店なのでリーズナブルとはいかなかったですが・・・京都でを止めれる処となるとしかたないですね。

« 京都小旅行(中京区界隈編P2) | トップ | 京都小旅行(下賀茂神社~盧... »

kayoちゃん (peko)
2011-11-29 19:15:30
ようこそです~~
そうなのよ~~京都は毎年春秋にツアーで行ったり、友人とデ出かけたり、これまでの6年間は息子が下宿してるので行ったついでに観光したりで、京都三昧ですわ~~(ちょっと詳しくなったかな~

此処は観光バスが行かないみたいだから穴場ですよ~でも今年はこんな状態なので、12月6日くらいでもいいかも・・

また会いましょうね~~クリスマス辺りに会えるかもね。

☆*。:゜*コンニヾ(*゜∀゜*)ノチワァ.゜。+*☆ (kayo)
2011-11-29 19:00:26
pekoさんν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
先日はありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
ゲスブのURLが繋がっていてとべませんでしたっ(@Д@; アセアセ・・・
たくさん、京都いったのですね!
この紅葉ライトアップすんごいすてきーーーー!!
ここ!絶対いきたいですーーーーー!!

また一緒におでかけしましょうね♪
めっちゃたのしかったですーーーーっ(( ≧▽≦))ノ゛ ダァ-ッ♪
mizocyanさん (peko)
2011-11-27 23:33:58
こんばんわ~~
私も今日また「京都」へいってきまして、たくさん歩いたので、足がだるくてエアーサロンパスの匂いに包まれながらに向かっています。

ですよね~~夜はなかなか出れませんよね~~
今日も嵯峨野界隈は人でいっぱいでしたが、紅葉は何時もの嵐山でないような雰囲気で・・今年の京都はちょっと残念な紅葉狩りのようです。
Unknown (mizocyan)
2011-11-27 11:47:09
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 昨日はお寺巡りで疲れた上に、今日は朝から
自治会の公園掃除で今、帰って来たばかり
少し腰が痛く成りましたニャァ=歳ですね

一度、此の紅葉がライトアップされて居るのを見たいんだけど・・・何せ夜は
待って居るので夜に出掛けるのが億劫で・・
 山門・白壁ととっても幻想的に見えますよね
そうなんですよね~昨日、行った古寺も青い儘
枯れて落ちて居るんですよね・・・

お腹が空いたでしょう~~
ご馳走を沢山頂いて満足ですニャァ~