映画の感想をざっくばらんに、パラパラ読めるよう綴っています。最近は映画だけでなく音楽などなど、心に印象に残ったことも。
パラパラ映画手帖
No1137『ゼロ・グラビティ』~無線で交信する声と声~
冒頭から、無線のジジジという音とともに、声が聞こえてくる。
隣の方の人の携帯かと勘違いしそうなくらい小さくて、
画面の左の端の方から…、
続いて、右の方から、応答する声が聞こえる。
青い地球をバックに、漆黒の宇宙空間を舞台に映画は始まる。
無線で会話する声と声。
宇宙飛行士同士も無線で話すし、
地上のヒューストン基地との交信も絶え間ない。
地上の声はエド・ハリスで、いい声。
主演二人のうち、ベテラン飛行士マットを演じるジョージ・クルーニーも、
ずっと宇宙服を着ているので、ヘルメットの下で、表情はわからず声を堪能する。
この人の声は、あたたかくユーモアがあって楽しい。
宇宙空間に人がふわりと浮いているのを、
カメラが360度くるりと回って撮る。
人だけでなく、カメラもずっと無重力で浮いているようで、
この浮遊感のリアルさに驚いた。
宇宙空間だから、「ただよう」映画かと思いきや、
平和なのは、最初だけで、
どこからか、いきなり、
すごいスピードでいろんな物がとんできて、
ぶつかったり、
よけたり、
振り回される。
これでもか、というくらいに、次々とふりかかる難題。
そのたびに、サンドラ・ブロック演じるライアン博士は、
焦ったり、慌てたり。
そんな彼女に落ち着くよう言い聞かせ、
おしゃべりして、不安や恐怖をのぞこうとするマット飛行士の優しさと賢さ。
ライアンも、ひとりごとが多くなる。
自分で自分に落ち着くように言ったり、
パニックになりがちな自分を必死でコントロールする。
宇宙船にもちゃんとマニュアルがあったり、
(最後に頼りになるのは電子データでなく紙の本でした)
いろいろリアルで、おもしろい。
91分とは思えないくらい長く感じた。いい意味で。
ライアンの感覚を追体験しているからか、
いっしょに長い旅、冒険をしていた感じ。
ただ、思ったほど疲れたり、息苦しくはならなかった。
ライアンの主観ショットも幾度かあったが、
窒息しそうになったりもせず、安心して観れた。
3Dで観たのが、2Dでも案外十分かと思う。
原題は『Gravity』。
邦題であえて「ゼロ」を加えて、無重力としたのは、映画会社のご英断。
公式サイトをみたら、予告編も、衝突篇、漂流篇、絶望篇といくつもあって、
広告にも力が入っている。
昨日、『パリ、ただよう花』という中国のロウ・イエ監督の映画を観た。
英語のタイトルは、『Love and Bruises』(愛と傷)というだけあって、痛い。
主人公の中国人留学生のホアが、
建設工事現場で働く青年と出会い、恋に落ちる。
パリの街の感じとかはいいのだけれど、
自分の身体を賭けの対象にするような男は
別れちゃえばいいのにと思ったり、
それでも別れられないのが男女の愛、というのもわかるけれど、
ホアの感じているものが、いまひとつ、つかみどころがなくて、
身に迫ってくるものがなかった。
女優さんの表情はすてきなのだが、
ひっかかるのは脚本か。
やたら性描写が多すぎて、大人の映画すぎるのか、
ちょっと正直ついていけなかった。
それで、今日は「ただよう」ついでに、
宇宙空間を漂よってみよう、と思って、
この映画を選んだのだけれど、
思い切り、いろんな物にぶんなぐられて、
宇宙空間に放り出された感じでした。
~ココからはネタバレしてますので、映画をご覧になった方だけお読み下さい。~
終わり方はやっぱりいい。
生きた、生きてたというのを実感できる。
まさに「地面」、「大地」の砂を握りしめるのがいい。
腕に力を入れようとして、入らないことに
苦笑いする表情が、なんともすてき。
映画の途中で、
ジョージ・クルーニー(マット飛行士)がいきなり飛び込んできた時、
私は、
「なんだ、助かったんだ。よかった、よかった」と本気で思った。
ジョージ・クルーニーの白髪まじりの頭がいい感じで、
ほっとして、安心して観ていた。
と思いきやである…。
でも、マット飛行士の知恵を借り、
「あきらめるな」「必ず生還しろ」という彼の言葉に力を得て、
ライアンが、
運命を切り開いていく底力が、リアルに伝わった。
マット飛行士の魂もいっしょに地球に帰還できたようで、
あの地上からの無線の声といい、
よくできた脚本でした。
地上に帰ってきて、ああ、生きてるって、
観客も実感できるような映画。
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