goo

No795阪本順治監督のトーク【後半】

【前半の続きから】

◎『ビリケン』のこと

 

ビリケンの像は、今まで通天閣で写すときは、
景色のみえる一番いいところに置いてあって、邪魔になるので、

撮影中はいつも倉庫に持って行ってもらっていた。

新世界三部作目をつくるに当たって

今まで撮ってなかったものを撮ろうと考えた時、
それがビリケンさんだった。

ビリケンを擬人化して撮ろうと思い、

最初、勝新太郎にオファーしたが、自分の役ではないと断られ、

杉本哲太にオファーした。

初日に「てった、たって」(前から読んでも後ろから読んでも同じ!!)と言って

通天閣の一番上に、腕組みして立ってもらい、
ヘリコプターで空撮するシーンを撮影。

何かあっだとしても、初日なら役者を変えられるし、と冗談のように
微笑みながら
真顔でいう監督は、トークの中でも、微妙にダジャレをしのばせたりして
とても楽しかったです。

(このシーン、確かにすごいです!杉本さん、何にもつかまってません)

 

ビリケンはいわば神さまで、
現世に現れるとしたら、どこからがいいのか考えて、
てっぺんになった。

ヘリを含め空撮30万円分は、スタッフの東京―大阪間の移動を
新幹線を使わず車にすることで捻出。


撮影中、杉本さんを見て「おれのツレや~」と言って
やってくる地元のオッチャンがいて

そういうオッチャンを展望台の中に入場させてしまうところが、
通天閣ならでは。

 

『どついたるねん』の撮影の頃は、
新世界界隈は、ガラガラで、人もおらず、現場にも寄ってこない。

『ビリケン』の時には、もうあちこちから人が集まってきて

むしろスタッフ側から、声をかけるなりして、
地元のおっちゃんたちも、巻き込んで、一緒につくっていった。

 

◎『新世界』のこと

埼玉国民文化祭でつくったビデオ作品が『新世界』(‘01年18)

フィクションでありつつ、
主人公の原田芳雄さんが、

新世界に住むフラメンコの元ダンサー、
通天閣で働く人たち、
旅芸人の小屋とか、あちこちインタビューする
ドキュメンタリーの場面もある。
最後は、原田さん自身がイラクに派遣されるという役。

 

主役のたたずまいがみえてこれば、大阪でもぜひ新作を撮りたい。

 

◎『大鹿村騒動記』のこと

『大鹿村騒動記』は、

原田さんに「お前と一本もやったことがない」と繰り返し言われ続け

荒井晴彦さんの脚本をベースにつくった。
監督は、しょうもないギャグ、笑えないギャグを担当(笑)。

 

「俺には時間がないから」と原田さんはよく言っていたが、

主役と監督の関係がこんなに厳しいものかということを痛感した。

原田さんは、型にはめられたとおりの演出を何よりも嫌い、

たとえば、その日のセリフを持っていくと、
「そのセリフは要らないよ」「そのセリフは言わないから」と答えられて
監督としては、命がけでやっていた。
いわば、「背伸びをして監督を演じていた」感じ。

でも、原田さんは、命がけでなくても、ちゃんとできるところがすごい。


これからやりたい役として

おかまの役、股旅ものの時代劇、ライブもやりたいと言っていて、

映画での役者が「どれだけはみ出るか、どれだけ真剣に遊ぶか」に対し、

歌舞伎では、立ち位置はもちろん、
決められた型どおり、忠実にやらなければならず

はみ出ることはできない。

でも、原田さんは、そういうのも、おもしろいと感じたようで、
喜々としてやっていた。

 

2週間という短期間で撮った作品だが、
プロの役者たちが集まったおかげで、条件のわるい現場をカバーしてくれ、
急いで撮ったとは感じさせない仕上がりになった。

 

登場人物のおかしみと、

いい大人が真剣に遊んでいる姿を堪能してほしい。
遊び満載の映画。

原田さんは亡くなってしまったけれど、
スクリーンの中では原田さんに会えるし、会ってほしい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 トークの内容は、以上です。

当日は、満席どころか、立ち見で会場に入りきらないほどのお客さんが集まり
阪本監督のユーモアをまじえた撮影現場の話や、
原田さんへの愛惜のこもった
お話に、思わず胸が熱くなりました。

新世界3部作も、もちろん3本観ました。
思った以上に、すごくおもしろかったです。


※トークの内容につきましては、当日とったメモを基にしています。

もし、勘違い、聞き間違い等ありましたら、どうぞご指摘くださいませ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« No794阪本順治... No796『ビリケ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。