goo

初めての富士山登頂日記④【下り篇】

登山と同じで、日記も、上りは長いけれど、下りは短いので、安心してください(笑)。  (斜面にはりつくように建っているのが山小屋です。)富士山に行かれるなら、下りはぜひ砂走りのある須走(すばしり)ルートか、大砂走りのある御殿場ルートがお薦めです。 砂のスキー場のイメージで、結構な急斜面を、ひたすら、砂の上を蹴散らしながら、滑り降りる感じです。(迷わないように、ちゃんと白いロープが左右に . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初めての富士山登頂日記③【上り篇後半】

頂上でご来光を見る人たちが起きる前に眠ってしまったようで、 次に目が覚めたのは、友人に肩を叩かれてでした。 目を開けると、すでに明るくて、寝坊したかと焦って、下に降りると、 山小屋の前のベンチに人がいっぱい座っていて、 皆が太陽の方を見つめているます。雲が出ていたおかげで、ご来光が遅れてラッキー。 じっと寒さをこらえながら見ていると、雲から太陽の光が出てきて、 無事、ご来光も眺めることができ感謝 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初めての富士山登頂日記②【上り篇前半】

12日(日曜)沼津から御殿場行きのJRが、大雨や雷雨で停電して、遅れるほどで、中止に備えて、「山梨県の山」という本も持って来て、もっと楽な山に登ろうと考えたりもしていましたが、翌朝は、雨も上がってお天気。 駅近くのビジネスホテルは、6時半からの朝食にずらりと行列ができるほど。家族連れも多く、地元は、富士山人気。 五合目までは、車で移動、バス停から少し歩いた大石茶屋は手書きの看板だらけで、年季の . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )