日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

ドコモの「ツートップ戦略」は戦略オプション準備である件(シンガポール・ドコモiPhone取扱誤報の件付)

2013-06-06 | 経営
ドコモの「ツートップ戦略」やら、「シンガポールドコモでiPhone取り扱い開始」などのニュースが聞こえてきております故、久しぶりにドコモネタをちょっと書いておきます。
http://rocketnews24.com/2013/06/05/336863/

まず「ツートップ戦略」とは何であるのかです。ドコモはこの春のキャンペーンから、スマホの売れ筋2機種を割引優遇機種としてバックアップし、ソフトバンク、auのiPhoneに対し強力な対抗措置を講じようという姿勢を打ち出したものです。

今回のツートップは、サムスンのギャラクシーS4とソニーのエクスぺリア。この戦略はどんな事態を招くのかと言えば、目新しさに欠けてきたiPhoneに対してまずはある程度は狙い通りに、ドコモの巻き返しが狙えるかとおぼしき流れ。もうひとつは、売れ筋商品に一層の傾斜資金配分をおこなうことで、その他の機種との優勝劣敗がより一層明確になるであろうということ。特に後者はかなり重要な意味合いを持っていると思われます。

この部分には、これまで拙ブログで繰り返しお話してきた、ドコモの置かれた立場としての、ガラケーを共に作り上げてきたIT家電大手を守る使命に根差す行動姿勢への変化が明確に現れてきたと言えるでしょう。その変化の理由はいくつかあると思います。NECの携帯事業撤退報道、シャープへのサムスンの出資、円安進展によるIT家電各社の財務好転等々がそれです。

いずれにしましても、ドコモの本音はお荷物化する“ガラケー仲間”をこのまま引きずって行くのは勘弁して欲しいというわけでしょうから、アベノミクス効果の化けの皮が剥がれないうちに先行き見通しの暗いIT家電各社には早期に撤退をご決断いただこうというわけで、この時期に一気に優勝劣敗を明確化する戦略に打って出たと思えます。

こうして取り扱いメーカーを減らしておけば、万が一アップルとの思惑・条件がかみ合った時には弱小メーカーへの配慮の必要もなく瞬時にiPhone導入が決断できる、というお膳立てが整うと言うというわけなのです。ではiPhone取り扱いはあるのか、と言えば、現状では依然白紙であることは間違いないと思います。

確かにギャラクシーのシェアが北米ではiPhoneを凌いでトップに立っているとの追い風もあるでしょうが、日本では依然としてiPhone人気は衰え知らずなわけです。ドコモの本音は、販売シェアの条件さえかみ合うならあくまで「品ぞろえ商品」としてラインアップに加えたいのは事実であるハズです。そうはいっても敵もなかなか条件を下げてはこないでしょうから、当面は静観による「白紙」状態が続くわけです。

ということはすなわち、万が一で可能性は低いですがiPhoneが超強力な新バージョンを開発し、再びソフトバンク、auに大きな追い風が吹くとも限らないわけで、そんな事態をも想定したリスクヘッジ的な戦略オプションを用意するためのベースづくりであろうというのが、今回のツートップ戦略の裏側にあるドコモの狙いであると思うのです(もちろん、ドコモはコンテンツビジネスを一部放棄するこの戦略オプションは、できればとりたくないわけですが)。

次に冒頭のロケットニュースの「シンガポールドコモでiPhone取り扱い開始」の報ですが、ドコモは単にシンガポールの通信会社StarHubの代理店だそうですから、このニュースは「誤報」であり、これをもってドコモがiPhone導入に動き出したとするのは大きな間違いであると思われます。したがって、繰り返しますが現状はあくまで依然「白紙」。単にヘッジ・オプション的な戦略を講じただけと見るのが正しいのではないでしょうか。

最後に余談ですが、これまでも私がドコモのiPhone導入を望んでいるかのように受け取っている方がいるようですが、それは全くの誤解です。あくまで企業戦略分析の立場で見た場合、携帯ビジネスを巡るマーケットは本当に興味の尽きないマーケットであり、時々刻々変化する経済と企業の状況の中で、ドコモが何を考えどのように微妙に戦略を変化させてきているのかに関心をもって個人的な感性で読み説いているにすぎません。悪しからず。