in my room

静かなパラダイス

師匠…

2008年02月17日 | Weblog

中川イサト。



すぐ近くでこの人の演奏が聞けるとは…ホント恵まれている。

ギターをやっている人でこの人を知らない人はいない。
日本ギター・インスト界の第一人者。
ギター教室も長年やっていて、
腕の良いお弟子さん達がたくさん育っている。
オッシーさん(押尾コータロー)もその内の一人。
元々は関西フォーク出身。
「五つの赤いふうせん」のメンバーでもある。

「ちりとてちん」で例えるならまさに徒然亭草若師匠!

曲の良さ、ギターの腕はもちろんですが、
ギターの構造やコードの蘊蓄、内外の演奏家の逸話など、
曲の間に挟む話が興味深くてとても勉強になりました。
歌も上手いですよ!
余裕のあるリラックスした素晴らしい一時…
5月にまた来られるようなので是非行きたいですね。


旧知のミュージシャンとブルースなど…上手いです!

一芸を極めた人は、なんかしら“大きい”ですわ。
実生活でもいろいろな事をくぐり抜けてきているワケだし、
何事にも動じないというか、ジタバタしないというか、
達観した仙人のような雰囲気も感じました。

「今日は新しいギターです。」
と言っていましたが、指板(弦を指で押さえるところ)を見ると
かなりえぐられ、けずられている。
このギターで相当練習を積んできていることが伺えました。
ギター雑誌で読みましたが、練習時間が半端じゃないそうです。
だからすぐにギターが痛むのだと書いてありました。

昨日は遅れていったのですが、(やたら忙しい)
立見が出る満員にも関わらず、
前から2番目の良い席を空けておいてくれた
店長(村長と呼ばれている)に感謝したい。
いつも素晴らしい機会をありがとうございます。

この記事についてブログを書く
« チョコの日… | トップ | さて… »