更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

Take The ”A"Train 他 

2019年05月04日 | コンサート

 4日は、久しぶりの五月晴れ。家に閉じこもって居る気分ではない。腰の痛みをおしての、新宿三丁目駅前の居酒屋“銅羅“でのジャズライブ。70歳以上と、所謂 potbelly (太鼓腹)が、入会資格という、ユニ-クなもの。大学時代のバンド仲間が再結成したそうです。入場は無料で、某演奏者の手作りケ-キが客席にも振舞われ、ちょっと吃驚り(*_*;!

 舞台と客席の境界も曖昧な狭い空間での生演奏の迫力は、流石でした。私にも覚えのある昭和20~30年代のお馴染みのナンバ―。ジャズ大好きの森家は、身体を揺すって上機嫌の2時間でした。姿が見えないと思ったら、後ろのカウンタ-でビ―ルを呑みながら聴き入っていました。余程興にのったのでしょう。

 

 

  

 

 藤原歌劇団主催のオペラで偶然席が近くだった「真夏に第九を歌う会」の元会員からのお誘いです。「ミサソレ」を聴いていただき、六月の第四回村田孝高バリトンリサイタルにも来ていただけることになっています。ご縁の妙を実感しています。

私には、馴染みの薄い世界。知らないことに出会う喜び、新たな人間関係ができる予感は幸せな気分になります。

  

 

 

 

コメント

私の連休は?

2019年05月03日 | 日記

  雨で滑りやすくなっていた自宅の外階段で転んで,又 尾骶骨を痛めてしまいました三度目です昨日は、終日安静。パソコンから離れての生活は、旅行以外にありません。今日はとりあえず神谷町へ行ってパソコンのチエック。情報過敏症候群かしら?

 令和の喧噪、華やぎを知らない長女から写真添付のメ-ルが届いていました。下の孫が二度目のフランス留学で、この六月に一年ぶりに帰国予定。その前に、フランスを案内してもらおうとの魂胆のようです。おかげで、私は残されたた長男(孫)の食事や、世話で天手古舞。マッタク・・・!


 久しぶりに顔をみせてくだっさた、ロ-タリ-クラブの下吹越会計士からも、写真添付のメ-ルが入っていました。29日の「ドン・カルロ」に奥様とご一緒に来て下さいました。きっかけは3月12日にwowow放映された「ミサソレ」を見てくだっさた事からです。何がご縁に繋がるか分かりません。 

 1日は、前々からお誘いを頂いていた友人の自由が丘駅前での「江戸千家」のお点前の体験入学でした。こうして、長い連休も半分を過ぎてしまいました。これから新宿三丁目でジャズライブです。その後、今日から始まった鍼灸でぶっつけた腰の治療です。普段と変わらない地味な長期連休です。

 

 

コメント

二つの楽しみ?喜びが ありました。

2019年05月01日 | 日記

 ミシガン州から戻ってきた孫に、メロメロの爺さん。思い通りになる森家は、孫受け抜群。反して、厳しい私は些か敬遠されているようです。当分賑やかになります。

 昨日も気温は低め、おまけに雨。毎日のように、出歩いています。

 あまり馴染みのない地域、西日暮里での、無声映画観賞会です。澤登 翠活動弁士から招待状をいただいていました。森家を伴って、ウロウロ・・・交番で聞いて、やっと辿り着いた会場には、既に100名ほどの愛好家がいらっしゃいました。友達の安東さんのご縁で、今回で5日目の無声映画鑑賞となります。

 

     

 映画は、1913年、1925年に制作された二つのドイツ映画。“プラ―グの大学生”とヴアリエテ”。今後病みつきになるかもしれないと、思えるぐらい 初めて面白いと思いました。チケットを買って5月も観てみようかしら? 

 馴染んできた活動弁士の語りの巧みさもさることながら、1世紀以上前の社会情勢や生活、フアッション、価値観のようなものまで垣間見ることが出来き興味津々。

 楽しみは至る所に転がっているものです。終演は、9:00pmを過ぎていました。自宅は11:00近く。草臥れて、深夜近く呑むアルコ-ルの何たる美味しさ!これも楽しみのひとつ。気の毒に森家は這う這うの体で布団に潜りこみました。

 

 

 

コメント