Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

オヤジ+若武者夜練 大黒TTT カメラマン付き

2011年04月08日 | トレーニング

昨晩は大黒埠頭でTTTの練習をしてまいりました。

集合してアップを終えてふらふらしていると、若者が現れました。機材が完全に趣味人の域を超えております。


Cervelo P3!
しかもエアロスキンスーツ!
これはやばいです。昨日は風速8-10mの最悪のコンディションですが、老馬(ニャロ+りゃう+MASA)と22歳の駿馬で今宵もアベレージ40km/hを目指します。しかし、この大黒周回コース、強風の日アベレージはだいたい2kmくらい落ちます。うう、今日は苦しそうだ。

二周してから6周のTTTに突入。このスタート前の待機の時間が本当に鬱になる。^^
しかし、今日は@makkawa 林道太郎カメラマンの応援もあり、しかも40km/h達成の暁には黄金色のご褒美も(自粛)!



海側のストレートは追い風。この後一気に50km/hまで上げる。今日の最高速は52km/hでした。
ここで速くも3人列車に。MASAさんのオレンジジュース決定!
TTバイクで50km巡航は最高に気持ちいいぃ!
しかし、裏ストレートは強烈な向かい風。しかも最終コーナー近くは爆風に近い向かい風。裏はかよわいインパラちゃんたちが身をよせあって向かい風と闘います。ここで一人でも落ちるとその後2人になってかなり厳しいので絶対に3人団子で身を寄せ合います。


そして海側が相変わらずの50km/h巡航。先頭を牽き終えたりゃうさんが3番手の隊列に戻るために毎回スプリントをしていて、かなり辛そうです。今日は先頭を牽いている時よりも、隊列に戻るスプリントがお涙ちょうだいの辛さでした。これもいい練習です。先頭交代する時にちょっとでも加速すると隊列に復帰する人がクリテリウム上体になるのがよーくわかりました。反省します。
先頭に立った人は、最後の人が隊列に入ったのを確認してから猛然とペースを上げましょう。
先頭交代と同時にペースを釣り上げると、隊列復帰者がクリテウム状態になります。
ですが、昨日はりゃうさんが後ろでスプリントをしているのを確認しつつもギアをチンチン!と重くしてしまいました。サーセン。m(。。)m ←反省してない。

今日は表ストレートと裏ストレートの半分を担当。向かい風の泣き所をYUKI君が担当してくれ、非常に安定していて頼もしい。一番きつい所をお願いしてしまったので、カメラポイントは6周回全て先頭通過でした。よかったですね^^
先週よりは前をひけませんでした、向かい風でたれました。

途中で平均速度を確認したところ、40.4kmとのこと。どうやら今日もノルマ達成のようです。えかったえかった。

帰ってデータを見てびっくり。

先週のTTTデータもなかなかよいとおもっていたのだが・・・
参考:


0331 TTT 無風(ニャロ+フクオ+りゃう)
Distance, km 11.22
Average Cadence 96
Average Speed, kph 40.33
Average Power, Watts 305
Maximum Power, Watts 934
Normalized Power 313


なんだこの凸凹はーっ!
クリテだ!
Total Elapsed Time 00:15:52
Distance, km 10.73
Average Cadence 95
Average Speed, kph 40.46
Average Heart Rate 173
Max Speed, kph 51.89
Average Power, Watts 318
Normalized Power 327

向かい風TTTのいい練習になりました。

その後は二部練会場ですべてを台無しにしましたとさ。(自主規制)