奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

ダイイチ(スーパー)にて

2014-01-23 06:21:27 | つらつら思ったこと
昨日、ダイイチ八軒店に行きました。

スーパーのダイイチは帯広が本社の食品スーパーですが、
店舗は十勝地区と旭川地区を中心に展開しています。

最近は札幌地区でも店舗網を広げており、
今では札幌市内に4店舗を構えており恵庭市での出店も計画されています。

そのうち八軒店(札幌の1号店)と発寒中央駅前店の2店舗が我が家の近くにある。

私はダイイチが結構好きで、この2店舗はよく利用しています。
いかにも十勝らしい品揃えでとてもワクワクする。

その八軒店に昨日、お邪魔しました。
そこで見たのは“セブンプレミアム”のPB。

そうそう、ダイイチはイトーヨーカ堂と資本・業務提携したのだった。
となれば、セブンプレミアムの商品が並んでいるのも当たり前だなぁ。

その事実を、ダイイチの店舗でセブンのPBを見て改めて実感したのでした。
そうかぁ、あのダイイチがセブンとねぇ…。

資本・業務提携は知っていましたが、早速やってきた。
ダイイチは資本の論理に飲み込まれていくのか?

さてこれからです。

“十勝モンロー主義”がこのまま全国資本にやられてしまうのか、
それとも逆手をとって十勝を全国に売り込んでいくのか。

十勝企業の力強さを知っている私には、
ダイイチがこのままセブンに飲み込まれるとは思えません。

セブンの力を利用して十勝の可能性を伸ばす、
ダイイチにはそれを期待したいと思います。

※イオングループと提携したところには期待していません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイッター「流氷なう」、始まる | トップ | JAL、経営破綻時に運休し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事