奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

京都の自由時間

2017-10-09 05:52:41 | 道外の旅日記






昨日の続きです。

修学旅行では京都で1日の自由時間がありました。

今の私なら誰が何と言おうと一人でブラブラするでしょうが、
修学旅行なので仕方ないですが班行動となっています。

その中で手元に残るきっぷは太秦映画村と比叡山頂遊園。
これはもう、大変ベタな行き先ですね。

その他にはどこに行ったのかは覚えていません。
修学旅行なんて、そんなもんだ。

映画村、比叡山とも京福電気鉄道で行きました。

映画村は四条大宮駅か北野白梅町駅から乗ったと思いますがよく覚えていない。

比叡山へも当時の京福電鉄、現在の叡山電鉄の出町柳駅から八瀬遊園駅まで乗車、
ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで比叡山に上りました。
八瀬遊園駅は現在、八瀬比叡山口駅となっています。

こちらのことはよく覚えています。

何故かというとこの電車とケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぐルートは、
完全に私のわがまま、というか趣味で決めたものだからです。

それに付き合わされた班の連中はさぞ迷惑だったろうに。

まぁ、運が悪かったと諦めてくれ。

※同窓会連動記事です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都タワーのチケット … 1979... | トップ | 野球体育博物館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐりぐりももんが)
2017-10-09 10:48:49
この間、法事で五つ上の姉に会いましたが、その間で、道立高校の修学旅行では、寝台車が使われるようになったのを知りました。
自分は、ゆうづるで東京へ行き、京都からは新日本海で戻りました。
その前は、座席車だったらしく、たぶん急行八甲田のような12系だったと思います。
返信する
ぐりぐりもんがさん (オクイ)
2017-10-09 15:02:51
私のときは行きはおおとりからはくつるの寝台車、
帰りは上野から特急の乗り継ぎでした。

青森―上野間が座席とは、それはそれで楽しかったのだと思います。

若いって、そういうことですよね。
引率の先生は大変なのでしょうが。
返信する

コメントを投稿

道外の旅日記」カテゴリの最新記事