奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

津軽鉄道津軽五所川原駅

2019-10-01 05:35:02 | 道外の旅日記



JR五所川原駅の横にありますが、JR駅に比べてナント年季の入っていることか。

駅舎内には小さいながらも売店がありコインロッカーも設置されています。
ロッカーに入らない荷物は窓口で預かって頂けるようです。

以前にも書きましたが、コインロッカーはJRでは400円~ですがここは200円だ。

さて、自動券売機もありますが出札窓口もあります。
私は今回は津軽鉄道に乗らなかったので乗車券は買わなかったのですがグッズは買う。

でね、窓口で売っているグッズはいろいろあって見ているだけで目移りがします。
で、私がゲットしたのが次の2点。

・使用済硬券セット10枚組     100円





・使用済硬券着駅全12駅セット   200円





着駅全12駅、それをセットにするのはそれなりに手間のかかることでしょう。
またお値段も安い、小樽市総合博物館本館のガチャガチャは3枚しか入っていないのに200円だった。

他には使わないのですが、やはり現役の乗車券も買いました。

それはそれとしてですね、津軽鉄道ですよ。

沿線には太宰治の出身地として有名な金木があります。
生家は太宰治記念館「斜陽館」として公開されています。

また名物は夏の風鈴列車と秋の鈴虫列車、そして冬のストーブ列車。
特にストーブ列車はここでしか乗ることができないので是非ご乗車くださいね。

あっ、春は芦野公園の桜も見事です。
四季折々、いつ行っても楽しめる津軽鉄道でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘南バス五所川原駅前案内所 | トップ | 消費税、10% »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道外の旅日記」カテゴリの最新記事