奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

消費税、10%

2019-10-02 05:54:52 | つらつら思ったこと
昨日から消費税が10%になりました。
それと同時に軽減税率が導入され、あれやこれが税率8%となっています。

どんなものの税率が軽減されるのかまだ実感していませんが、
とにかくそういうことになっています。

私は昨日、コンビニで買い物をしました。
今日から10%だなと思い会計をすると値段はそれまでと同じだった。

あれ?
と思ったら買ったものは食品だけでした。

そうか、これが軽減税率か。

税率が上がってまだ1日だけ、これからいろいろなところでいろいろ実感するでしょう。
たった2%ですが、されど2%。

それが日本経済にどんな影響があるのでしょうね。

※税収が増えた分のそのお金、どこに使われるのでしょうね。“切札”が笑っている
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽鉄道津軽五所川原駅 | トップ | 10月だけど、夏の札幌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事