奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

オシラネップ原野を行く … 北紋バス雄柏線

2017-02-04 04:24:28 | 滝上町



北紋バス雄柏線は北紋バス滝上営業所から雄柏まで走っていたバス路線です。

路線の開設は昭和25年、この時の行き先は「オシラネップ」ということですが、
オシラネップのどこが終点だったのかはわかりません。

拓雄地区が成立したのが昭和23年なので、拓雄まで走っていたのかもしれません。

昭和41年には拓雄の残存農家は6戸で、
「5号橋」までだったバス路線が「上雄柏29号」まで短縮されました。

「5号橋」や「上雄柏29号」のバス停がどこだったのかは、
上雄柏から先が現在立ち入り禁止区域になっているのでわかりません。

昭和43年に拓雄地区が廃止されています。

昭和50年の時刻表を見ると拓雄線の終点は「25号」となっていますので、
上雄柏小・中学校跡付近となります。

滝上営業所から18.4㎞、所要時間は40分。

昭和63年と平成8年の時刻表では終点は「21線」、平成10年では「12線」と、
過疎化の進行により路線が短縮されていきます。

「12線」は雄柏小中学校があったところです。

路線は平成13年まで存在していたことは確認できましたがその後廃止になりました。
いつ廃止になったのかは定かではありません。





オシラネップを探索中、使われなくなったバス停が放置されていました。

※オシラネップのお話はこれで終わります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシラネップ原野を行く … 拓... | トップ | 札幌で「芝ざくらと渓谷のま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝上町」カテゴリの最新記事