奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

今日の滝上町の話題

2013-09-29 04:31:54 | 滝上町
久しぶりに滝上町の話題です。

まず今日は、滝上高校の伝統行事である「強歩大会」です。
今年で52回目、今は男女とも25kmほどを走り(歩き)ます。





もちろん私も在学中には参加しました。
私の頃は男子は約50km、女子は約40kmもの距離があった。

朝5時頃に学校を出発、町内各地をまわり昼頃に戻ってきました。

今は距離が短いのでそんな早い時間には出発しないのかな?
ともかく、事故なくみんな完走して欲しいものです。

そして今日と明日、天気次第にはなりますがハッカの蒸留作業があります。





今や天然ハッカを商業生産しているのは全国唯一、滝上町だけ。
その蒸留作業を本格的に行っているのももちろん滝上町だけ。

日本唯一の作業が1年に2日だけ行われます。

私は生産農家さんの協力を得て3年前に蒸留作業を見学してきました。
そのときのブログはコチラ → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/a320cd58db0aabdcdf7c7aed6f95b648

8日間にわたり詳細に書いていますので、ご興味のある方はどうぞ。

また芝ざくらの名所・滝上公園では季節外れの芝ざくらが咲いています。
もちろん満開などということはなく、公園のところどころに咲いているだけですが。

今頃咲くなんて、コスモスじゃないって~の。

気候がおかしくなるとこういうこともあるのです。
皆さんどうぞ、秋の芝ざくらをご覧になってください。

ホテル渓谷では、陽殖園オーナー・高橋武市さんを囲んでの食事会もあります。





ということで、今日の滝上町は話題がいっぱいなのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 士幌町伝統農業保存伝承館・... | トップ | 東北楽天ゴールデンイーグル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝上町」カテゴリの最新記事