顧客への電話対応を業務とするコールセンターは人件費が安価である地方都市へ進出するケースが増加している。
コールセンターの主な業務は顧客への電話対応である。電話での商品注文、契約変更、苦情対応や商品販売などを行っている。
必ずしも正規社員を配置する必要はなく、契約社員や派遣で十分対応でき、雇用調整にも柔軟に対応しやすいといえる。
北海道や青森県、沖縄県など人件費の安価な場所へコールセンターの運営会社が進出するケースが多い。進出先である地方自治体側でも企業が進出するので、補助金を支出するなど優遇策を講じるケースも多い。
コールセンターは必ずしも本社所在地で対応する必要はないので、拠点の分散化には好都合である。そう難しい知識を必要とすることは少ないので、雇用の受け皿としても都合がよい。
企業が人件費を抑えたいのであれば、地方都市へコールセンターを設置することは決して悪い選択ではない。
コールセンターの主な業務は顧客への電話対応である。電話での商品注文、契約変更、苦情対応や商品販売などを行っている。
必ずしも正規社員を配置する必要はなく、契約社員や派遣で十分対応でき、雇用調整にも柔軟に対応しやすいといえる。
北海道や青森県、沖縄県など人件費の安価な場所へコールセンターの運営会社が進出するケースが多い。進出先である地方自治体側でも企業が進出するので、補助金を支出するなど優遇策を講じるケースも多い。
コールセンターは必ずしも本社所在地で対応する必要はないので、拠点の分散化には好都合である。そう難しい知識を必要とすることは少ないので、雇用の受け皿としても都合がよい。
企業が人件費を抑えたいのであれば、地方都市へコールセンターを設置することは決して悪い選択ではない。