国土交通省は2017年度から高速道路のIC(インターチェンジ)を遊園地や大型商業施設に直結させることを容認することにするという。
ただ遊園地や大型商業施設といっても、高い集客力を有しないと施設直結のIC設置は認められないとみられ、対象となる施設は限られるとみられる。東京ディズニーランドやUSJ、アウトレットモールなどだろう。
高速道路のICから施設の駐車場までの渋滞が発生することがあり、それを緩和することで一般道の渋滞を緩和する目的がある。
施設直結のICは施設側にも集客のメリットがあることから、ICの整備費用を負担させる方針である。受益者負担をさせ、国や高速道路会社の負担を軽減させ、コストを削減する手法である。
高速道路のIC整備には一般的には25億円程度かかるという。大きい金額であることに変わりはない。
ただ遊園地や大型商業施設といっても、高い集客力を有しないと施設直結のIC設置は認められないとみられ、対象となる施設は限られるとみられる。東京ディズニーランドやUSJ、アウトレットモールなどだろう。
高速道路のICから施設の駐車場までの渋滞が発生することがあり、それを緩和することで一般道の渋滞を緩和する目的がある。
施設直結のICは施設側にも集客のメリットがあることから、ICの整備費用を負担させる方針である。受益者負担をさせ、国や高速道路会社の負担を軽減させ、コストを削減する手法である。
高速道路のIC整備には一般的には25億円程度かかるという。大きい金額であることに変わりはない。