京都市営バスは3月18日にダイヤ改正を実施し、観光路線を中心に増便を図るという。
京都市営バスは長年経営難ではあったが、ここ5年間で乗客数が4万人増加したという。
京都市は全国有数の観光地であり、たくさんの観光名所がある。京都駅には東海道新幹線が全線停車し、名神高速道路のインターチェンジもあり、高速交通体系が整備されている。
近年、訪日外国人客の増加は京都市にも及んでいる。これが市営バスの利用増の大きな要因となっているとみられる。
京都は大都市であり、政令指定都市でもある。人口が多い上に、観光客の増加は公共交通機関の利用促進につながりやすい。今後もこの傾向が続くとみられる。
京都市営バスにとって、利用促進や売上増加につながりやすい状況にあるといえる。
京都市営バスは長年経営難ではあったが、ここ5年間で乗客数が4万人増加したという。
京都市は全国有数の観光地であり、たくさんの観光名所がある。京都駅には東海道新幹線が全線停車し、名神高速道路のインターチェンジもあり、高速交通体系が整備されている。
近年、訪日外国人客の増加は京都市にも及んでいる。これが市営バスの利用増の大きな要因となっているとみられる。
京都は大都市であり、政令指定都市でもある。人口が多い上に、観光客の増加は公共交通機関の利用促進につながりやすい。今後もこの傾向が続くとみられる。
京都市営バスにとって、利用促進や売上増加につながりやすい状況にあるといえる。