2016年における電子マネーの決済額が5兆円を超えた。前年比で10%程度増加していて、今後も増加傾向であるとみられる。決済額の合計は交通系5社を含め、大手8社の合計である。
電子マネーの利用増は市中の通貨量の増加を抑制することにつながる。特に小銭の煩雑なやり取りを軽減させ、負担感を減少させることとなる。
電子マネーの増加は便利であり、今後も推進する必要がある。レジや販売機でのやり取りの時間の短縮化につながる。これは店舗経営の人件費を減らすことにつながり、経営の効率化につながる。
駅やスーパー、コンビニ、ガソリンスタンドなどでは積極的に導入を図り、利便性の向上を進め、経営の効率化を進める必要がある。
電子マネーの利用増は市中の通貨量の増加を抑制することにつながる。特に小銭の煩雑なやり取りを軽減させ、負担感を減少させることとなる。
電子マネーの増加は便利であり、今後も推進する必要がある。レジや販売機でのやり取りの時間の短縮化につながる。これは店舗経営の人件費を減らすことにつながり、経営の効率化につながる。
駅やスーパー、コンビニ、ガソリンスタンドなどでは積極的に導入を図り、利便性の向上を進め、経営の効率化を進める必要がある。