JR北海道によると北海道新幹線(新青森-新函館北斗)における開業半年(3月26日~9月25日)の乗車率は39%であるという。JR北海道は乗車率26%とみていたので、利用者数は順調に推移しているといっていいだろう。
1日当たりの平均乗車数は7,800人であり、前年比(在来線)で77%増であるという。
新線開業後の初年度は多くの人が利用する傾向があるので、2年目以降が重要となる。2年目以降は減少するとみられ、一層の観光振興や人的交流の活発化など利用促進策が必要だ。
羽田-函館の航空便は便数を減らすことなく、運航されているので、函館への交通機関は相乗効果が出ているといっていいだろう。
青函トンネルは旅客・貨物が供用されているので、新幹線の運行本数は制限されている。これを解消することも必要である。
1日当たりの平均乗車数は7,800人であり、前年比(在来線)で77%増であるという。
新線開業後の初年度は多くの人が利用する傾向があるので、2年目以降が重要となる。2年目以降は減少するとみられ、一層の観光振興や人的交流の活発化など利用促進策が必要だ。
羽田-函館の航空便は便数を減らすことなく、運航されているので、函館への交通機関は相乗効果が出ているといっていいだろう。
青函トンネルは旅客・貨物が供用されているので、新幹線の運行本数は制限されている。これを解消することも必要である。