2016年3月には北海道新幹線の新青森-新函館北斗が開業し、新函館北斗が東京と直結する。新函館北斗-東京は10往復しか運行されないという。あまりに本数が少なくはないだろうか。1時間1本の列車が運行されない時間帯も生じることとなり、航空機からのシェア奪還はやや厳しいといわざるを得ない。
東北・北海道新幹線を運行する速達タイプの「はやぶさ」は宇都宮には停車しないことがJR東日本、北海道から発表された。宇都宮を利用する新幹線利用者の大半は東京方面への利用であり、新青森への利用はほとんどない状態だという。また宇都宮停車により、はやぶさの所要時間が長くなることも宇都宮に止まらないこととなった理由だという。利用状況や乗り換えをすれば、新青森や新函館北斗へ行けることが考えると、やむを得ないこととみられる。
ただ今後、新幹線の利用者が大幅に増加し、観光振興を強化するということであれば、宇都宮に停車することも1つの選択肢ではある。宇都宮の他にも郡山や福島もはやぶさの停車を要望しているのが現状である。
各駅停車の「はやて」を有効活用し、乗り換えをすることは手間はかかるものの、新幹線駅はあるのであるから、新幹線を有効活用するべきだ。新幹線がない地域や駅がない都市もあるのであるから、停車駅があるということはある意味、恵まれているのである。
はやてを有効活用し、新函館-新青森や盛岡の列車も運行させ、人の交流を活発にさせるべきだ。ただあまりに本数が少ないと利用しにくいダイヤ設定となる。通過型から滞在型の観光へシフトさせ、長い滞在時間にさせることで、地元への経済波及効果は大きくなるのである。
東北・北海道新幹線を運行する速達タイプの「はやぶさ」は宇都宮には停車しないことがJR東日本、北海道から発表された。宇都宮を利用する新幹線利用者の大半は東京方面への利用であり、新青森への利用はほとんどない状態だという。また宇都宮停車により、はやぶさの所要時間が長くなることも宇都宮に止まらないこととなった理由だという。利用状況や乗り換えをすれば、新青森や新函館北斗へ行けることが考えると、やむを得ないこととみられる。
ただ今後、新幹線の利用者が大幅に増加し、観光振興を強化するということであれば、宇都宮に停車することも1つの選択肢ではある。宇都宮の他にも郡山や福島もはやぶさの停車を要望しているのが現状である。
各駅停車の「はやて」を有効活用し、乗り換えをすることは手間はかかるものの、新幹線駅はあるのであるから、新幹線を有効活用するべきだ。新幹線がない地域や駅がない都市もあるのであるから、停車駅があるということはある意味、恵まれているのである。
はやてを有効活用し、新函館-新青森や盛岡の列車も運行させ、人の交流を活発にさせるべきだ。ただあまりに本数が少ないと利用しにくいダイヤ設定となる。通過型から滞在型の観光へシフトさせ、長い滞在時間にさせることで、地元への経済波及効果は大きくなるのである。