路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

新しい自分への第1歩

2012年12月29日 06時08分16秒 | Weblog
年末となり、新年の抱負を考える時期になりました。
こまごまとしたこともあるのですが、その中の一つに

「何か新しいことをする」

別に何でもいいのですが、いわゆる犯罪じゃなければ。

今回はランニングのパフォーマンスの底上げを目指してジムに通うことに。
今まで屋外を走ることと自宅での簡単筋トレしかしていなかったので。
しかし、今までジムに通っていなかったのは経済的に余裕がないことと時間が取れないこと。
時間に関しては、子供たちが大きくなってきたので多少は何とかなってきたのが大きい。
経済的には相変わらずだが、「スポーツクラブ」ではなく「公共のトレーニングルーム」を活用することで1歩踏み出すことに。

昨日、その初回講習に行ってきた。
予約したその時が今年の初回講習最終回だった。
30分ほどの説明を受けて、利用開始。
ストレッチ→マシーンで30分ラン→筋トレ各種(初心者用)→バイク20分→ストレッチ
ここの施設は1回400円で利用時間制限なし。
週2回利用で月4000円弱。このくらいならば、おやつを我慢すればねん出できそう。

年を重ねると、新しいことに挑戦することがめっきり少なくなってくる。
今までと同じことの繰り返しだと、脳がリラックスしすぎて活性化しない。
別に何でもよいのだけれど、今までしたことのない新しいことを取り入れていきたい。

今まではたとえば
「ランニングコースを逆走する」
「100ます計算にガチに取り組む」
「10冊同時並行読書」
「電車でゴー」
などたいしたことじゃなきけど。
同じことをするにも、新しいことをしている、脳トレになっていると
意識して行うことは大切だと思う。

新しいことに挑戦し続けていく姿勢を持ちたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿