路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

人生とはランニングのようなもの?

2007年03月08日 23時02分21秒 | Weblog
・「人生とはブーメランのようなもの」(ジェロニモ)のパクリですが・・・。

 昨日妻が熱で寝込んだ。

 娘のお迎えと息子の塾のお迎え。
 夕飯を作りながら子どもを風呂に入れ、
 息子の宿題と娘のドリルのまるつけ。
 片付け、洗濯物干し。妻の看病。

 「妻が寝込むと大変だよなぁ。」と思っていたがふと気がついた。
 
 「普段の生活と大して変わらないじゃないか。」

 楽勝楽勝と思って夕べは寝た。

 今朝起きたら、疲労が蓄積されているような感覚だった。
 確かに普段の生活と大して変わらないかもしれないけれど、自分の許容範囲を超えて無理をすると、(その無理がほんの少しだったとしても)ダメージが大きい。それはまるでマラソンのペースのようだと感じた。マイペースを崩してペースを上げてしまうと後に来る。
 人生とはランニングのようなものだと思った。

 本日の走行距離 5㎞  月間走行距離 69㎞

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む(^_^;) (心の旅人)
2007-03-09 01:27:03
路の途中さんの言葉だと説得力ありますね(o^-')b

私のような独り者には想像も出来ないような、
ご負担が掛かっているのでしょうが、この時期は
結構皆さん体調崩されていますので、どうぞ
ご無理なさらずにお過ごしくださいませ(*^-^)

奥様お大事に♪
返信する
主夫の鏡?! (駄馬)
2007-03-10 12:01:23
お疲れ様です。今朝も後ろ髪を引かれる思いでの練習ではなかったですか。
しかし、それだけの家事をこなすのはすごいです。熟年離婚をした時(された時?)のために、私にも家事おしえてもらえませんか(笑)
返信する
自分の体調管理で精一杯なのに (路の途中)
2007-03-10 23:42:32
・心の旅人様へ
 いつも心優しいコメントをありがとうございます。
 人は環境が作るのだと心底から思います。
 昔の自分はこうではなかった。
 いつからこうなッたのか?
 今は、仕事の方も大詰め。年間の目標大会が1週間後なのに。自分の体調管理だけで大変なんです!

・駄馬様へ
 自分も離婚したとしても何も困らないなぁと感じます。「しゅふ」として経験したことのないことは出産と家計簿付けだけかな?と思っています。まぁ、妻のおかげで鍛えてもらったということにしておきます。
返信する

コメントを投稿