路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

花粉症についてのうわさ

2007年03月07日 21時56分28秒 | Weblog
花粉症でお悩みの方が多いようですね。
大人、子どもにかかわらず苦しめられているようです。
皆様や周りの方はいかがですか?

先日ラジオのパーソナリティーの人が
「家族中花粉症なのに私だけが平気」と言っていた。
「科学的な根拠は知らないけれど、花粉症は体内に花粉が蓄積されてある一定量を超えると発症するようだ。生活環境(食生活も)も遺伝的要因もほぼ同じなのに自分だけ長風呂である」とのこと。2時間ぐらいの長風呂で大量に発汗し体内に入った花粉を排出しているからだというのだ。
 体内に入った花粉が発汗で排出されるとは考えにくいが、ランナーには花粉症が少ないような気はする。気のせいかもしれませんが。(運動中に大量に花粉を吸い込んでいるはずなのに。)
 心当たりがある方はご意見・情報をコメント欄にお寄せ下さい。

本日の走行距離 2㎞(朝練)  月間走行距離 64㎞ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿