路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

今年1年ありがとうございました & 旅行記①

2011年12月31日 06時20分03秒 | Weblog
 思い起こせばさまざまなことがあった2011年。1番のトピックスは夏以降、故障をして思うように練習ができなかったことですかね。でも、この故障とも付き合い方がわかってきたのでぼちぼちと走ることもできるようになってきました。こんな思いをしてもなお走ろうと思うのも大袋走友会の皆様はじめ多くのランとものおかげです。来年も故障に気を付けながらランニングを楽しんでいきたいと思います。

 さて、1週間ぶりに日本に帰ってきましたが、寒さにびっくり。寒いだろうとは予想していましたがこれほどとは。今回行ってきたケアンズ(オーストラリア)は真夏に向かっているところで最高気温は31度ぐらいだったでしょうか。しかも、雨期の入り口だったこともあり日本の梅雨のように蒸し暑かったです。

 さてさて、今回も(3年ぶりに海外旅行報告ですが)多くのハプニングがあったので書けば長くなるのですが、時間が取れないので細切れアップになるかと思います。でも、何とか帰国まで書き上げたいと思いますので連載が始まりましたら時々コメントで励ましてください。
 それでは今日は出発までの様子をアップ!

 平成23年12月24日(土)いよいよ6泊7日のオーストラリア旅行が始まる。3年ぶりの海外旅行。16年ぶりぐらいのオーストラリア。16年前は新婚(?)時代にかみさん、そして職場のおば様方と一緒に行った。その時のオーストラリアの印象は簡単に言うと①治安がいい。②オーストラリアの人(オージー)は明るく陽気③シーフード&フルーツがおいしいなどだった。今回は?
 6泊7日と言いながら1日目の出発は20:10。1日目はほとんどなくケアンズに着いたら2日目の早朝という日程。なんだか損をした感じ。でも、それだから割安なツアーなんだろうと思う。この、夜出発の計画だから今回は行けたのだと思う。午前中はさまざまなことに使えたから。
 早朝。6時ごろ。自宅を出て職場にゴーグルを取りに行く。ついでに仕事用にと買ったデジカメも持ってくる。結局旅行の間ゴーグルは一度も使わずデジカメは大活躍だったが。職場から福祉村に。福祉村では3周ジョグ。1周目は一人で。2周目はBowstringさんとステルスさんと。3周目は駄馬さん、たまちゃん、鈴智さんと合流。たった3周、約5.4キロで上がったのは8時半に娘を病院に送っていくため。実は娘は学期末高熱で学校を欠席していた。22日(木)終業式の日は熱が下がったので終業式の日だけ出席したがその夜からまた発熱。前日の23日も寝込んでいた。ほとんど、今回の旅行は「キャンセルか?」と半分あきらめていたが「出発便が20:10」なのでお昼ごろまで様子を見ようということになった。で、病院の受け付けが始まる8時半に連れて行く計画。で、8時ごろには福祉村を出なければならなかった。でも、かみさんがいるのにどうして私が?ここに我が家の事情があるのですねぇ。8時半、娘とかみさんを連れて運転手として車で病院に向かいます。年末で駐車場に入れなかったら娘とかみさんを病院で下して車で帰り
「あとで迎えに来て」
とのこと。(まぁ、これはわからないことはないですね。)もし、駐車場に停められたら・・・
「歩いて帰って。」・・・。
 結局駐車場に止めて、ジョギングで自宅まで帰りました。(2キロ弱)
 家に帰ると土曜日ですのでリビングとトイレの掃除。一息ついて風呂にでも入ろうとお風呂を沸かし時計を見ると!
「あっ! 忘れてた。」
 自分の歯医者の予約時刻の10分前」
 あわててオデッセイで歯医者に向かう。駐車場いっぱいで焦るも第2駐車場を見つけ1分遅れで滑り込む。(この日のこの時刻に歯医者の予約を入れるにも小さな物語があったのですがそれは今回の旅行とは関係ないので省略)2か所に銀歯を入れてもらい、無事に治療が済み帰宅。帰宅すると娘の状態が何とかなりそうなので出発準備。ここまでも忙しそうに感じるかもしれませんがここからは思い出すのも恐ろしいほどの忙しさ&大騒ぎ。
(つづく)
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめさん)
2011-12-31 12:31:32
お帰りなさい。旅行記楽しみにしています。
でも妻に「ひでちゃんがオーストラリアに行った」という話をしたら、私も連れてってと言われました。
私は、飛行機が苦手なので出来れば、次は近くに行ってください(笑)
返信する
うめさんへ (ひでちゃん)
2011-12-31 22:29:26
旅行記何とか書き上げたいと思います。が、これだけ書いてもまだ家を出てもいないというありさま。(笑)
今回かなり無理をしたので当分遠くには行けそうもありません。
返信する

コメントを投稿