路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

変わり者?

2007年10月27日 12時20分30秒 | Weblog
○昨日はお父さんクラブの「石焼き芋」実験をした。予定時刻の7時に集合場所のお宅に行くと手製の石焼き芋器がドラム缶の上でたき火に熱せられていた。もう2時間前から石を焼いているのだという。
○その後、試行錯誤を重ね10時ぐらいには、最初の成功焼き芋ができた。焼き芋実験をしながらお父さん達はその隣で鉄板焼き。ビール片手にああでもないこうでもないと話に花が咲く。話題は焼き芋の話にとどまらず、日曜日のバザーに関わる話題、子どもの遊びに関わる話題、仕事の話、やったこともないのに子どもがやっている一輪車に挑戦しおようとする酔っぱらいお父さんも出て危なかった。
 雨が降る中、ドラム缶で石を焼いていもを焼く実験をしながらバーベキューをしているわたしたちって、普通の人が見たらどうだろう?ということも頭をかすめました。
 でも、週末というのは金曜の夜から始まっているんだということを再確認することができました。自分が気づけば、気がついて行動を起こせば世の中が変わって見えるということは結構ありますよね?

○土曜の朝、4時頃起床。夕べは11時過ぎに寝たのだが、アルコールが入ると妙に早く起床してしまう。外は雨だが、走れないことはないだろう。というか、雨だろうが少しずつ体を慣らしていかないとつくばの完走すらおぼつきそうもない。
 ブログを見たり書いたりしているうちに時間は過ぎ福祉村に着いたのは6時半だった。いつもと比べものにならない位駐車場はがらがら。台風の中この時間から走りに来ている人っているのかな?と思いながらコースに走る。ほんの軽い準備運動の後ランニングを始める。

 今日の目標は90分ジョグ。15㎞走ること。走り始めてコースはぐしょぐしょ、傘をさして散歩している人がちらほら。ウォーキングのペアが1組。時間が経つごとに水が浮いてくる。でも、思っていた程寒くはなく少しずつからだがほてってくる。1㎞5分半ぐらいのペースで行く。途中で少しずつ上がってくる。
 結局、10㎞走ったところで骨折した箇所に違和感を感じたのでストップ。53分で止めた。びしょびょしょの服を車で着替えテニスコート横の屋根のあるスペースで給水をしながら雨を見ていた。しかし、この雨の中を走っている人はいないよなぁ。ランナーはそうでない人と比べると比較的無茶な人が多い感じだが、この雨の中走っている人は一人もいなかった。自分はランナーの中でも変わり者の部類に入るのかな?と感じた。
 それと、走り終わってからほんの束の間だがゆっくりと腰を下ろして休みながらぼんやりと過ごした。このひとときの幸福感ったらない。いつもは、終わると即帰宅。時間的な余裕が心の余裕、幸福感につながるんだなぁと思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~(*^-^)o (心の旅人)
2007-10-27 21:52:26
楽しそう&美味しそう♪ですねぇ(*^-^)o

石焼芋って郷愁というか味のある食べ物ですよね(o^-')b
寒くなってきて外を石焼芋屋さんが通るとついつい買っちゃいます(^_^;)

路の途中さんはまだ怪我から回復したてなので、酔っ払ってバク宙とかしないでくださいねw
返信する
す す するどい (のり)
2007-10-28 05:38:13
・するどいですね。
 実は酔っぱらってバック転はしなかったのですが、一輪車初心者の酔っぱらいおじさんを押しのけて、私が一輪車を奪おうかどうしようか?と悩んでいたのです。結局止めましたが。

・石焼き芋実験自体は楽しいのですが、本番でお客さんが並ぶとこれが結構大変なのです。
返信する
ひでちゃんはすごい人 (うめさん)
2007-10-28 18:28:11
私は雨のランが嫌いです。自分にできないことをする人はすごいと思います。
返信する

コメントを投稿