路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

本日の福祉村練習 と アフター

2010年02月20日 15時17分08秒 | Weblog
「今日のメニューはなぁにかなぁ」
と考えていた。
「やっぱ、フルにむけてのロング走かな」
しかし、家庭の事情で家を出るのは7時過ぎになるし、走り終わりは10時半とのことでアップとダウンを入れると2時間ちょいしか走れない。
 走友会の掲示板をのぞくとモコさんが、「ハーフのペース走・・・」
と書き込んでいたので、「これに乗ってみるか」
と思う。
 福祉村に到着。マエゾーさん、モコさんがいて、長さんとあべちゃんも合流。5人でアップ開始。モコさんのハーフペースは「㎞4分45秒」とのこと。計算すると1周8分41秒。12周=約22㎞(ラスト上げられるかなぁ?)
 ①8分35秒②8分49秒③8分53秒(給水込み)④8分48秒⑤8分48秒⑥9分1秒(給水込み)⑦8分46秒⑧8分48秒⑨9分9秒(給水込み)⑩8分53秒⑪8分44秒⑫7分48秒
 マエゾーさん・長さんはそれぞれ3周、6周ぐらいで終了。あべちゃんも10周で上がり。後半は鈴智さんも合流して引っ張ってくれました。
 2周目以降は4分45秒ペースを上回ってしまっていますね。これ、スタート直前に「1周だと何分?」とその場で暗算したら「8分55秒ぐらいか?」と言っていたので油断してしまったからですね。
 11周目の後半から少し上げ、12周目は軽快走をしてしまいました。気持ちよく上げられるぎりぎりで(苦しくないぎりぎり)でフィニッシュ。12周目はキロ4分16秒ペース。これでハーフを走り切れたらいいんですけどね。
 ダウンをしているときに膝に痛みを覚えたので、1周で止めておきました。
 本日の走行距離 約28㎞
 それにしても、モコさんの進化にはビックリ。きつかったとは思うけれど、11周目まではほぼ付いてきましたからねぇ。12週目は上げ過ぎちゃってごめんなさい。(1年後には振り切られる方になっているかも)

 娘を10時40分頃福祉村でピックアップする予定だったのだが、
「テニス教室のキャンセルが出たからやっていく」
と、かみさんと一緒にテニス教室で楽しく。
 私は30分近く待っていたのに、その一言でお役ご免。整骨院で施術して貰いました。
 帰宅後、鮭の水槽を洗いました。大型の水槽を運ぶのは、この体ではきつかったです。でも、うれしそうに泳いでいる小さい鮭を見ていたら疲れも痛みも吹き飛びました。(少し大袈裟ですがそんな気分です)いくらも鮭も食べにくくなってきました。
 昼食はゆでたてパスタに冷凍かにクリームソースをかけただけの簡単パスタ。切ったトマトにチーズをかけた簡単サラダ。パスタと一緒にゆでたウィンナー2本(タンパク質補給)、缶コーヒーの牛乳割り(変?)自分1人だとかなり手抜きですが、パスタは結構美味しかった。
 昼食後はリビングを中心とした掃除。ほっと一息ついてコーヒーを飲みながらブログを久しぶりにアップ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿