路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

野辺山完走記9(87㎞~ゴール) と 本日のラン

2009年05月26日 19時57分15秒 | Weblog
(野辺山完走記9 87㎞~)
 「90㎞からががんばりどころ」と思いここまで自重するつもりだった。60㎞あたりの坂で頑張って走ってしまったことは誤算だったが、おおむねファイトプラン通りにレースを進めることが出来ていた。
「ちょっと早いけど、さぁ、いくぞ!」
と、87㎞からのフラットコースで軽快走を始めた。体感的には㎞5分の前半ぐらい。昨年もここでごぼう抜きだったが、今年も気持ちの良い位のペースで走り抜ける。
 そして、やってきました90㎞からのだらだらのぼり。昨年はここでもっと頑張れたのだが、一度歩き始めると走り始めるきっかけがなかなかつかめない。でも、もがきながらもなんとか走る。再び雨が激しさを増して、坂道には水たまりが多く、ばしゃばしゃと水を跳ね上げながら走ることとなった。
 93㎞のエイド。昨年はここで大きな新陳代謝。トイレにお世話になった。今年は大丈夫。ホットココアを頂きながら、エイドのおじさんに、
「昨年はぎりぎりだったんですよ」
と、話しかけると
「今年は楽勝だね。ペース配分、分っちゃったね!」
と激励された。去年もここのエイドで、
「大丈夫 大丈夫 小走り 小走り 歩かなければ完走できるよ!」
と応援して貰った。素直に小走りで完走できた。
今年はここからの記憶が余り無い。走っていたんだと思うけれど、歩いてしまったような気もするし。ただ去年は既に進行方向が夕暮れの色だったのに、今年はまだ明るい。それだけはよく分る。
 95㎞の看板の当りで風に乗ってゴール地点のアナウンスが聞こえてきます。でも、惑わされません。97㎞地点で距離合わせのために大回りさせられるのです。分っているのですがぼーっと走っていたら、急にコースが左に曲がります。
「えっ!もう?」
相当ボーとしていたのでしょう。97㎞地点が突然現れたような感じがしました。
「はっ」
と我に返り時計を見ると13時間12分ぐらい。97㎞の最後のエイドでスポーツドリンクで給水し、暗算。
「残り3㎞で13時間12分。キロ6分を切れば、13時間半を切れる。」
ここからは、まるで短距離走のダッシュのような体感スピードでラストスパート。私のスパートにつられたように近くのランナーもペースを上げます。しかし、悪いことにこの辺りで風雨が強くなり、ものすごい向かい風&雨。
「13時間30分切るぞ!」という気持ちが切れそうでした。目の前に、サルランナーが見えました。このコスプレランナーを抜かしてやるぞ!と変なモティべーションが高まり、更にダッシュ。向かい風にも負けずに、きっとこれならキロ6分を切っている。サルランナー以外のランナーはがんがんかわしていくが、敵もさるもの(笑)コスプレの意地を見せて更にペースアップ。
ラストのコーナーを曲がって最後の直線。抜けるか?抜けるか?もうゴールだ。
「ぴたっ」とサルが止まった。ポーズを付けている。
「ばか、ちゃんと駆け抜けろ。」
サルが止まったおかげで5秒ぐらいロスタイム。何でかというと、一人一人にゴールテープを切らせて上げようと、テープを持つ人が、サービスしてくれている。さすがにそれを無視して走り抜けることはできない。サルランナーがテープを切り、テープを張り直すのを見てからゴール。
タイムは、13時間29分28秒。ラストスパートが効いて13時間半をぎりぎり出来ることが出来ました。今年はメダルを貰い忘れそうになることもなくちゃんと貰うことが出来ました。メダル渡す係は2人いて女の子とおじいさんでした。女の子から受け取りたいなぁというはかないのぞみはかなえられることが無く、おじいさんが手渡してくれました。
 まだ、雨が降り続いているのでうめさんはゴールではまってくれてはいませんでしたがきっと車の中で雨宿り?をしているだろうと思って、とりあえずおそばと豚汁を1杯ずつ頂いてから、体育館の中で荷物を受け取りました。
 さて、車に戻って着替えるかなと歩き出すと後から
「路の途中さん!」とかおちんが声をかけてくれました。完走後、初めて知り合いに会えてとってもうれしかったです。
「やったよ。自己記録更新したよ!」と言ったか言わなかったかは覚えていませんがきっとそんなことをいったんじゃぁないかなと思います。

長くなったので、この後のことは又後日。

(本日のラン)
・早朝ジョグ 3㎞・・・寝坊したのでショートコースをゆっくりラン。

・朝ラン 1㎞  ・・・職場で5分程のジョグ。

・夕練6㎞
 大吉調整池 2周 アップ
 インターバル キロ4分を4本揃えるつもりだった。
 1本目 3分59秒  2本目 3分56秒
 3本目を走り始めて100mほどでハムストリングに違和感。ここでストップ。あと1周はジョグ。

本日の走行距離 10㎞ 月間走行距離 235㎞

 野辺山を終え、今週末の土曜日から福祉村スピード練習(インターバルトレーニング)が始まるので、準備のためにキロ4分を4本揃えようと思ったのだが、3本目が走ることが出来なくなった。まだ、回復していないのか?ゆっくりランでかなりスピードが衰えているのか?一人練習なので甘えているのか?(多分全部でしょうね)平日にもう一回、インターバルもどきをして土曜日に備えたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人では (うめさん)
2009-05-27 22:06:06
やっと、ゴールしましたね。とても楽しく完走記を拝見しました。
やはり、インターバルは一人ではできませんよ。
返信する
うめさんへ (路の途中)
2009-05-29 05:38:44
一人だったから2本で終わってしまったのか、まだ回復途中だったからかはわかりませんが、この時点では出来ませんでした。
土曜日の天候が回復するといいです。
返信する

コメントを投稿