路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

2部練と眼科

2008年07月31日 21時51分26秒 | Weblog
○朝練
 3日連続の朝練ロングコース。本日はビルドアップ的にペースを上げた。大体6㎞地点でウィンドスプリント。気持ちよく加速したが、ちょっと疲れた。トイレ休憩1回、給水2回を含めて48分で完走。

○夕練
 朝練が激しかったせいで、勤務地に着いたころには既にバテバテ。このときには夕方休んじゃおうかな?と思っていた。仕事も楽ではなかったが、普通に過ごしていると体は回復傾向。頼んでいた昼食が届かなかったのでコンビニまで歩く。食欲には勝てず、ショウガ焼き弁当とカップラーメン大(担々麺)を購入しオフィスで同僚達と食べる。同僚からおにぎりの分け前?やキュウリの漬け物、冷やしトマト(あまり冷たくはないが)手作りケーキの差し入れまであり食べ過ぎでダウン。(昼寝?)午後の仕事に向けて英気を養うことが出来ました。

 そんなこんなで夕方には走る気力が戻って来ました。車内で着替えながら今日のメニューは「1500タイムトライアル」に決定。疲労がたまっているので充分に準備運動&ストレッチをしてからジョグ開始。タイムトライアルに向けて気合いが入ってしまったのか1周目から想定していたよりもペースが速くなってしまい、キロ5分半。2周目はキロ4分半になってしまいました。タイムトライアル前に上げすぎたかな?と反省しながら呼吸を整えストレッチをしていると隣の支店のHさんがジョグしていき挨拶をしました。彼女はトライアスロンをしているというのですが今日の走りはジョグだったので実力のほどはよく分りませんでした。
 本日の目標タイムは最低でも先日のコースレコード5分36秒を切ること。出来れば自己記録の5分20秒に迫りたいと考えていました。しかし、こう疲労がたまっていては期待は出来ません。たぶん悲壮な顔をしてスタートラインにつま先を合わせていたのだと思います。
 スタートしてしまえば後は一生懸命走るだけです。初めの100を19秒台で通過。やっぱり速過ぎたのでしょう。500の通過が1分45秒。(100m21秒ペース)大分落ちました。1000の通過は時計を見る余裕が無くなっていました。酸欠の体を引きずるようにしてラストまで歯を食いしばって頑張りました。のんびりと散歩を楽しむお年寄りの皆様には苦しそうな中年ランナーがぜーぜーいいながら走っているのはさぞ迷惑なこととは思いますが許して下さい。
 本日のゴールタイムは5分28秒。コースレコードは8秒短縮しました。後5ヶ月で28秒って縮まるタイムなのでしょうか?100mにつき2秒程短縮する計算ですよね。(無理っぽい)

本日の走行距離 13㎞ 月間走行距離171㎞ 年間走行距離 1654㎞
 月間走行距離は伸びなかったけれど、この1週間はなんとか計画通りの練習がこなせているので一安心。

○眼科
 コンタクトレンズOKの許可が出ました。せっかく買ったニューメガネなのでできるだけメガネも活用し、コンタクトによる目への負担を減らしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿