路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

木曜日と金曜日と人間ドック

2009年07月31日 15時45分44秒 | Weblog
 7月30日(木) 
 木曜日は家族が起きる前にデニーズへ。
 きっかけは、朝起きたら「コーヒー」を切らしていることに気づき「コーヒーが飲みたい」と思っただけでした。向かっているうちに、家族の朝食が遅く(10時ぐらいだと前日に言っていたので)それまで持たないだろうからモーニングを食べることにしました。
 早朝のデニーズは(6時過ぎ)は思ったよりも人がいました。年齢層が高い人が多かったですが、ほとんどの人は洋食系のようでした。おじいちゃんのばぁちゃんのカップル(それはうらやましい)がパンケーキにたっぷり密をかけているのを見ると「うわぁ!」と思いましたが表情にも出てしまったかも知れません。朝から素晴らしい胃袋です。でも、私の後から来た若いカップルはこの時間から「パフェ」を注文していました。これにも驚きました。
 私は、いつもの「焼き鮭定食 小鉢は納豆」です。鮭にはアンチエイジング効果があると先日のTV(世界一受けたい授業)でやっていたので鮭が偉く見えます。
 帰宅後、家の門近くの木を切り始めました。隣の家の屋根に係り始めてしまったので隣の家方面に伸びる枝は、ばっさりといきました。自宅の通路側は日陰を作ることを期待して出来るだけ残しました。やり始めると面白くなり通路両側のツツジも刈り込みました。前の道から見て死角になるところを極力減らすように、管理されているという印象を持たれるようにすることは防犯にも役立ちます。
 切った枝葉をビニールに詰め終わったころ、かみさんが出てきて、
「こっちの木も高くなったから切ってよ」
 と言うのですが、
「気が向いたらね」(しゃれのつもりではありません!)
と答えました。私は指図されて動くことが好きではありません。(というか、単なる気まぐれのような気もしますが)
 9時頃には家の朝食になりました。当然知らん顔で娘が焼いたパンケーキを2ピース食べました。(デニーズでモーニングを食べていたことは内緒です)
 午後に時間が取れたので、簡単ジョグ。翌日の金曜日が「人間ドック」なので、軽くね、軽く。(ハードにやって血液検査で異常とか出るといやですからね)
 いつもの、朝コースをゆっくりと。途中、越谷高校の近くでH先輩の奥様が犬の散歩から帰ってくるところとすれ違い声をかけてもらい気がつきました。奥様は相変わらず若くてかわいいです。
 市役所方面に進む、元荒川沿いには日陰が無くちょっと厳しい。トイレ横の水飲み場で給水。その後は、いつもの川と川の間のコースではなく南側を選択して走る。ほんの少しコースを変えただけなのに景色がとても新鮮。しかも、こちらは街路樹のおかげで日陰が多い。1㎞弱の区間でしたが気持ちよく走ることが出来ました。
 産業道路に出ると後はまっすぐに自宅へ。結構この辺りはハイペースになり、歩道を走る自転車少年と競争になってしまいました。

 7月31日(金)
 いつもよりは寝坊。5時半頃起床。涼しくて走りやすそうだがやめておく。他にやることもない。どうせ、食事を取ることはできない。7時までなら水は飲んでいいという説明書を読んだのは7時3分。ちょっとだけ水分補給をして7時過ぎにはドックのために自宅を出る。
 病院には早く着いたので車内で読書。「正面入り口は8時に開きます」と書いてあったので5分前に車を出ると、丁度係の人が開けてくれたところだった。人間ドックの受付に行くと僅差で1番。着替えて検査開始。身長を測るときに、
「靴下脱いで下さい」
と言われ、脱いで起きあがろうとした瞬間
「どかん!」
壁におでこを強打。数秒間、動きが止まった。後から痛みが。しかし、見ていた看護婦さんはほとんどノーリアクションで検査を続けようとするのでやせ我慢をして私も従った。・・・本当に痛かった。
 でも、やっぱり一番きつかったのは「内視鏡検査」。胃カメラがのどを通る瞬間は「おえっ」となる。でも、検査するおばさんが「上手ですよ」と励ましてくれる。看護婦さんが後から背中をとんとんしてくれる。本当にきつくて、涙は流れるは、よだれは垂れるは、げぼっとなりそうになるは・・・。どさくさに紛れて看護婦さんの手でも握ってやればよかったかなぁと、後になって思う。(笑)
 のどの麻酔が切れる1時間後に検査と簡単問診が終わり食堂へ。さすがに空腹でご飯はお代りしました。
 自宅に戻ると、部活から戻ってきた息子が昼食を食べるところ。
「検査 どうだった?」
と聞いてくるので
「余命3ヶ月だって。明日から入院。走れなくなるから走ってこようかな?」
と答えると、ちょっとだけ受けてたようだ。
「父昼ご飯は?」
と聞いてくれる優しい息子に育ってくれてうれしいよ。さっき病院でお代りして食べてきたばっかりだけど。

 少し仮眠を取ってから、1人美園の映画館へ。またもや内緒で「アマルフィ」を鑑賞。スタバでエスプレッソのダブルと水を注文。エスプレッソは本当に苦かった。
 その足で福祉村に。準備運動をしていると先輩Hさんご夫婦がウィーキングをしていて声をかけてくれた。1周だけウォーキングをご一緒させて頂きおしゃべりを楽しんだ。先輩Hさんは、翌日(8月1日・・・今日)私と同じ病院で人間ドックということ。内視鏡検査も受けるそうで頑張って下さい。
 その後、3周ラン。
1周目 9分 2周目 8分 3周目 8分 (1周 1.83㎞)
 予定よりも速く走ってしまい、翌日のTTへ少し不安。

 もうすぐ8月第一土曜日の4.6㎞TTの為に福祉村に出発だ!
 (8月1日 午前6:33) 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿