路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

リフレッシュ休暇1 弾丸ドライブ

2011年02月24日 12時43分43秒 | Weblog
 私の職場では、勤続20年間を越えると21年目に3日間の特別休暇(リフレッシュ休暇)が与えられる。いつ取るかということだが、どうせいつも忙しくきっかけがない。ならば、東京マラソンの前後に取ってしまおうと木金(土日)月と5連休に!
 この休みをどう使おうか?と楽しみにしていたのに・・・。
 昨日帰宅すると、「明日の昼ご飯を息子と食べてね。お休み。」と考えるヒマもなくそれだけ言っていなくなってしまった。
 翌日の予定ががらがらと崩れ、悲しい気分に。(しばし テンション下がる)
 でも、与えられた条件の中で自分の楽しみを見つけようと、あれこれ考えながら11時過ぎに就寝。
 翌日、5時起床。
「よし!」
 と、コーヒー 着替え 洗濯物をベランダに出し、5時45分頃ドライブに出発。目的地は、
 「城ヶ島」
 先日、駄馬さんのブログを見ていたら、三崎の朝市の記事があり、昔その辺りに行っていたことを思いだした。三郷ICから首都高に。軽めの渋滞をすり抜けて。

 横須賀のPAで休憩。食堂に「マグロ漬け丼」があり、かなり惹かれるが城ヶ島の食堂の漬け丼は別物。我慢した。
 8時前、城ヶ島に到着。無料駐車場に車を止め城ヶ島公園方面にノーアップジョグ。上り坂であっという間に息が上がる。

 この看板を見てから、下の海に降りるコースを選択。

 途中まで遊歩道が整備されていて昔の面影が薄れていたが、海が見えるとテンションが上がる。下のぬかるみに気をつけながら進んでいく。

 なかなか、雰囲気のある路を降りていくと・・・。

「馬の背」
これを見ると戻ってきたなぁという感じ。よくこの海岸沿いを歩いて、馬の背が近づいて来ることを楽しみながら散歩していたっけ。(3~4回ぐらいしか来たこと無かったけど)とても好きな海です。
 戻って、違う砂浜に降りてしばし海を眺めていました。一人で海を眺めていると自分の世界が普段いかに小さいものかが認識されます。とても良いリフレッシュになりました。
 元の道に戻って、今度こそ城ヶ崎公園に。

 白い灯台の近くまで脚を伸ばしました。さすがに平日の朝ということで、公園の整備&工事をしているおじさん以外は海釣りをする人しかいなくて、とても静かな公園を散歩することが出来ました。(さ さ 寂しかったです。)
 無料駐車場に戻って、漬け丼のうまい食堂の前に。

 シャッター閉まっていました。帰りの時点で9時半ですから仕方がないか・・・。でも、期待していたのでお腹は減りました。
 帰り道も、横須賀PAに寄って、マグロ漬け丼を注文。

 ご飯に漬けだれがしみこんでうまかった。でも、まぐろはやはり全然別物。またいつか、うまい漬け丼を食べに来てやるぞ!
 12時に越谷到着。往復200㎞以上。弾丸ドライブは終了です。
 その後約束の時間に遅れて帰ってきた息子と昼食に。私は10時に漬け丼を食べて、その足でカレーパンまで食べてしまいましたが、息子が「やりすぎランチ!」というので三笠寿司まで行きました。1時10分、のれんが出ていませんでした。戻ってレイクタウンのラーメン屋さんへゴー。

 角藤めんの野菜ちょい増しです。(向かいの美少年が息子です。笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城ケ島 (駄馬)
2011-02-26 14:42:45
城ケ島に行ってきたのですね。公園の遊歩道は、私は歩きたかったのですが、家族が猛反対したのであきらめました。とてもいいところですね。づけ丼のおいしいお店今度教えてください。
返信する

コメントを投稿