路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

通勤ランと平日のランチ

2012年12月26日 04時32分56秒 | Weblog
3連休明けも有給を取り、心は冬休みモード。
とはいっても、残務を整理しに職場へは行く。
30kのダメージは残っているがせっかくなので走りたい。
そうなると通勤ラン。
朝、8時前には着替えをしょって家を出る。
職場までノーマルコースをたどると10キロ強。
往路はトイレ休憩をはさみ75分。
翌日締め切りの書類を作成&提出したり、締め切りの過ぎてしまった報告書を作成&提出したり
1時間ほど仕事をし、コーヒーを飲んだら復路に入ろうかと思ったら、
そこで小1時間ほど話し込んでしまった。
(他愛のない世間話が職場でのストレスを軽減させたりするので貴重な時間ではある。)
で、復路に。
帰宅ランはコースを変えて葛西用水沿いを進む。
往路の幹線道路沿いに比べ、のどかな感じに癒される。
気持ちよく、遠回りなのに70分で到着。

帰宅後、シャワーを浴びてからあのお店に
「今日はランチやってますか?」
と電話すると
「やってます。」
との答えだったので、久しぶりの平日ランチ「やりすぎ」
娘とかみさんと3人で。

店に到着すると12月25日なのにすでにこんな感じ。

門松がお迎えしてくれました。
座敷席には、

ゆりが。生花でした。
さてさて、「やりすぎランチ」のメインは

きのこの鍋(味噌汁風)・のり、キス、エビのてんぷら(カレー塩)・真ん中の白い皿はブリ大根(ぶりが激ウマ)・その下には牛ごぼうしぐれ煮・ひじきの煮物・小芋・野菜をたいたもの など野菜が多いのがうれしい。
本日のごはんは、

いくら丼
「魚卵か!」
と思ったのだが、毎日食べてるわけではないから大丈夫でしょうとパクパクいただきました。
さて、ご飯のお代わりを頼むと結構待たされた。何が出てくるのかな?という期待とただ忙しいだけで待たされてるのかな?という不安も。
出てきたものを見てびっくり。









これ、1人前のご飯のお代わりですか?
マグロの皮についている身をスプーンでそいでご飯に乗せて食べる、マグロ剥き身丼セルフ版ですね。
娘もやりたがったのですが、ここは父親が。
娘とかみさんにも分けてあげましたが、完成したどんぶりはこちら。

上に乗っけたのは娘のマグロ丼からもらった1キレ。
マグロの剥き身の甘さと香りが大変おいしゅうございました。
おいしいだけではなくて珍しく、サプライズもあるのでやはりときどきはお邪魔したくなってしまいます。
また、近いうちにお邪魔したいです。