路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

私の野辺山2012 ①

2012年05月21日 21時47分27秒 | Weblog
 「ブログ 路の途中」をご覧になっていただいている方ならばご存知かと思いますが、昨年の夏から私、ずーーーーと脚部の故障で満足にトレーニングをすることができませんでした。よくスタートラインに立てたなぁと今でも思います。2か月前までは200mジョグしても痛かったのに…。

 でも、まぁ、何とかごまかしながら細々と練習を続け1週間前にロングジョグを走りました。やはり何とか本番で長い距離を走りたい。あわよくば完走したい。なんて欲張りな思いで、トレーニングを積んでいない体に直前に負荷をかけすぎたのかもしれません。

 とにかく今年はこのコンディションで野辺山に向かうことになりました。それでも、野辺山には私を引き付けるものがあったということでしょうね。

 出発
 うめさんと、土曜日の9時に「談合坂」で待ち合わせをしていたので、6時ごろ自宅を出ました。この時刻に出発すれば予定では待ち合わせの1時間前について、談合坂で朝ごはんを食べたり、駐車場で荷物の整理をしたりもできると踏んでいたのです。とにかくスポーツバックに必要と思われるものを突っ込んで、仕分け用の袋なども突っ込んで早朝に家を出ました。
 ナビは八潮南から首都高に入る指示です。その通りには行ったら早速渋滞していました。
「土曜の早朝から渋滞しているのか。」
とのろのろ走る車の列を見ながら思います。でも、ゆっくりとではあるけれど流れているから余裕です。箱崎での渋滞も交通集中による自然渋滞であっという間に通過。そのころ、ラジオから、
「中央高速 事故渋滞 30キロ」
のニュースが流れてきました。
「関越に逃げようか?」
という思いもちらっと浮かびましたが、迷っているうちにうめさんが中央の渋滞に突入。運命共同体となる決意をしました。(笑)
 この渋滞のおかげで、楽しみにしていた談合坂での朝食も野辺山付近でのお蕎麦屋さんもすっとばして、うめさんとはメールのやり取りだけで直接受付会場に向かうことになりました。なぜならば、先着400名様の「前夜祭」チケットを手にするためです。野辺山の社会体育館前の駐車場に到着するとうめさんがチケットをゲットしてくれていました。「70番」と「71番」。71番を選びました。
 チケットがゲットできたので安心して昼食へ。やや遅くなってしまいましたが、お蕎麦屋さんへ。天ざるそばの大盛りを注文しました。山菜のてんぷらのボリュームが満点でおなか一杯になってしまいました。結果的に「前夜祭」では、食欲大魔王にはなれませんでした。
 昼食後、体育館でコース説明会に参加。説明会の参加はこれで5回目ですが何度聞いても、
「いよいよ野辺山にやってきたんだ。」
という気持ちにさせてくれます。坂本さんのお話を聞けただけで感激です。今年はMCのお姉さんが若くなっていました。若い女性はよいのですが、「盛り上げ方がいまいちだね。」とうめさんと話していました。年の功には勝てません。ぜひ、キャリアを積んでよいMCになってほしいと思います。
 車で荷物の整理をしたりして、いよいよ前夜祭。30分前には体育館でスタンバイしていました。
 舞台向かって左側のテーブルに場所を確保。(パスタの前です。)同じテーブルのおじさんたちのマナーの悪さには閉口しましたが、始まってしまえばなんていうことはありません。お気に入りの飲むヨーグルトを5杯も飲んで大満足でした。
 チケット番号で行われるお楽しみ抽選会は今年も当たりませんでした。(残念!)
 駐車場に戻るとあとはもうすることはありません。携帯の目覚ましを3時にセットして、8時前には寝ました。

野辺山 リタイア

2012年05月21日 05時34分53秒 | Weblog
楽しく走り始めた、今年の野辺山でしたが、やはり故障と練習不足で完走できるほど楽なコースではありませんでした。
うめさんのゴール(13時間切り)を待って帰宅の途に就きました。
コース上でお会いした甘党のしぶままさんも5分前にゴールされたそうです。
100K完走おめでとうございます。
来年は十分な練習を積んで参加したいです。