路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

一人インターバル

2007年06月30日 14時55分10秒 | Weblog
・福祉村スピード練習に参加できないので、ジョギングでもしようと洗濯物を干してから6:20ごろ走り出した。7時半には戻るということだけ決めて練習メニューは決めずに。
 福祉村まで往復するとそれだけで終わってしまうし、自然を楽しみながら走りたいなぁと大吉調整池方面に向かう。調整池を1周ジョグしてから
「ここで一人インターバルをしよう」
と思った。1周1200㍍なので1㎞4分に設定して200㍍を2分でジョグする1セット6分が実現する。問題は何セット実行するかだ。6セットすると終了後かなり急がないと7時半には間に合わない。ここは5セットが妥当か?
1本目 3分50秒 1本目にしてはちょっときついが、心肺機能にはまだ余裕がある。
2本目 3分50秒 ややきつい。1本目と同じタイムなのに2分10秒のリカバリーがとても短く感じられた。
3本目 3分55秒 早くも落ちてきた。体調がよくないことも影響していそう。
4本目 3分58秒。4分を切るのが精一杯。ここでリタイア。歩いている最中に大量嘔吐。(大量と言っても3~500ミリリットル)給水用に摂取した水とスポーツドリンクをしこたまリバース。朝飲んだコーヒーは出てこなかった。(色から)この嘔吐から4セット目でやめておいてよかったかもしれない。(と、思うことにした)

 大変だった4週間の特に最終週の後半、水木金は規則正しい生活を送ることもできず金曜日には疲労とストレスと睡眠不足がかなり蓄積していた。福祉村練習に参加できなくなったこともなんとか自分の中で折り合いを付けていなした。しかし、家庭生活からのストレスはそれだけでは収まらない。(・・・いい加減にこのくらいにしておきましょう。)

本日の走行距離 11㎞ 月間走行距離 165㎞(私の身長165㎝)

本当に走れませんでしたわ。この4週間(ほぼ1ヶ月)

いよいよ しかし 出鼻をくじかれる

2007年06月30日 05時45分11秒 | Weblog
○出鼻をくじかれるとはこのことか。
 夕べは4週間取り組んできたプロジェクトの打ち上げをささやかながら企画し、遅くなった。メンバーを松伏と春日部に送ってから帰宅すると10時半ぐらいになってしまった。帰宅してから、「ただいま。遅くなって悪かったね。」などと声をかけてもずっと無言だった妻が先に寝るために立ち上がり一言、
「明日用事があるから、7時半に出かけるから。」
「えっ?!何があるの?」
「用事。子ども達よろしくね。」
と、さっさと寝てしまった。

 4週間プロジェクトのストレスをスピード練習にぶつけようと思って、本当にふらふらになりながらもお仕事頑張ってきたのに!

仕方がないので、7時半には帰ってこれるようにジョグをしてくるしかないか。ストレスをランで解消しようと意気込んでいた気持ちの出鼻をくじかれるもできることをできる範囲でするしかない!と今日も5時起き。